人気ブログランキング | 話題のタグを見る

strawberry×strawberry

Top
ちんちん電車
2011年 08月 23日 |



ちんちん電車_a0206588_1536769.jpg



実家に帰るときは都電荒川線沿いを
自転車で走ります。

あるときは下町の家と家のせまい間を。
あるときは自動車といっしょに道路を。
下町の景色の、そして生活の一部となっている都電。

私にとって、これからもずっと
なくならないでいてほしい風景です。






ちんちん電車_a0206588_15421823.jpg



私がちっちゃい頃に比べると
都電の型もずいぶん変わりました。

ちなみにこれは一番最新の型^^
いかにも今風でしょ?(笑)

でもやっぱり私は昔のレトロなやつが好きだなー。








ちんちん電車_a0206588_15441947.jpg



「ちんちん電車」とは都電の愛称。
発車するときに、運転手さんが「チンチン」と鐘を鳴らす
ところからきています。

さぁ!胸を張って言ってみましょう♪(笑)



動く被写体を撮るのって難しいですね!
今回初めて連写機能なるものを使ってみました^^;










ちんちん電車_a0206588_15465420.jpg



都電にも車庫があります。





ちんちん電車_a0206588_15473613.jpg



この日は私の好きなレトロ型が
運良く車庫で休憩中でしたっ♪パシャッ♪

なんて素敵。。。(ウットリ)








ちんちん電車_a0206588_15484498.jpg



お父さんたちによる点検中。



レトロ型は青の他に赤もあります。
でもどちらも1両ずつしか存在しないため
なかなか出会えません。。。

タイミング良く乗れた日にゃ発狂もんです。

そのときは上手く、スムーズに素敵な写真が撮れるように
今からイメトレをして心構えをしている私です(←?)








ちんちん電車_a0206588_1559490.jpg



夏休み中の鉄道少年たちの姿もチラホラ。

それに混じって写真を撮りまくる主婦が一人(←私)


わたし、もしかして鉄子の素質ある!?









ちんちん電車_a0206588_163079.jpg



車庫の横には「都電おもいで広場」とゆう
その名前だけで泣けてくる広場がありまして。。。


今はもう現役を退きましたが
過去に都電通りをブイブイと言わせていた
都電たちが眠っています。


この日は平日だったため(土日祝のみ御開帳)
中に入れなくてざんねん。






ちんちん電車_a0206588_1661352.jpg



この黄色いやつは子供のころに
おじいちゃんと弟といっしょに乗りまくった
思い出の都電です。

これに乗って荒川遊園地や飛鳥山公園に行って遊び、
終点の早稲田まで行ってお蕎麦を食べて
また戻ってくるのです^^


この黄色いやつが復刻カラー版として
今も1両だけ走っています。(これもレア)






ちんちん電車_a0206588_16143665.jpg



自販機も都電カラー♪かわいい♪










下町はどこを切り取っても絵になる風景が多くて好きです^^
逆に、衝撃的な景色が多いとも言えます。

これも衝撃的だったので思わずパシャリしてしまった1枚。


ちんちん電車_a0206588_16155610.jpg



都電にはめずらしい書店付きホーム。
いかにも古そうです。。。
やってるのかな。。。?

この日はあの暗闇の奥に入っていく勇気がなく
確認できず。。。

次回はチャレンジしてみたいと思います!









実家に着き、母に写真を見せてみると
母もレトロ型が好きだそう^^

そして・・・

母「レトロのみどりのやつもあるよね」

娘「え~~、レトロでみどりなんてあったっけ~?」

母「いや、このかたちではないと思ったけど・・・
  でも昔のやつで、ぜ~~~んぶグリーンなの!」

娘「え~~~~~~~~」

母「あるよ。お母さん乗ったもん。乗れた人はラッキーだって言ってたよ」






家に帰って調べてみると
母が言ってたのはどうやらこれのことらしい。



ちんちん電車_a0206588_16393258.jpg




これは都電荒川線と阪堺電車のさらなる活性化を願ってのPRキャンペーンとして、
都電荒川線を阪堺カラーに、阪堺電車を都電カラーにしたものを
期間限定で1両ずつのみ走らせていたのだそう。

期間を見ると
平成22年6月6日(日)から平成23年3月頃まで
となっている。


私が浜松から戻ってきたのは今年の4月なので
ギリギリアウト。。。(涙)

こんな萌え電に
出会えなくてざんねんです(涙)




おかあさんめー(笑)










参加しています♪ポチしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*


<< *桃と水切りヨーグルトのフルー... PageTop *桃のデザートスープ* >>
Lace Line Skin by Sun&Moon