人気ブログランキング | 話題のタグを見る

strawberry×strawberry

Top
レトロな風景@京橋*明治屋本社*
2011年 11月 29日 |

レトロな風景@京橋*明治屋本社*_a0206588_1681783.jpg


「MYジャム」で有名な明治屋の本社です。
こちらも素敵な外観です♥

昭和8年から建つこちらは
曾禰達蔵さんとゆう建築家が設計されたルネサンス様式のビル。

曾禰達蔵さんはJ・コンドル博士に学んだ日本人建築家の第1期生なんだそう!
J・コンドル博士といえば、鹿鳴館や私も先日訪れた旧古川庭園の洋館
を設計されたカリスマ建築家さん!
旧古川庭園の洋館を見て以来、J・コンドル博士の建築作品の素敵さに
とりこになってしまった私です(笑)
(建築の細かいことはいっさい分かりませんが^^;)

この時代はカリスマJ・コンドル博士に学んだ建築家が多かったのでしょうね~。

ちなみにこちらは中央区の文化財に指定されています。








レトロな風景@京橋*明治屋本社*_a0206588_16231277.jpg


明治の「治」が「DI」なのがレトロですよね~^^

窓がアーチ状になっている階がありますよね?
あそこは昔、レストランだったんだそう。

ビルの地下が銀座線・京橋駅とつながっていて、
今でこそそういったビルは多いけれど、
当時はかなり画期的だったそう。
(ビルの地下と地下鉄の駅が連結された建物としては、現存するもので日本最古)

1階には高級輸入食材店、7階はレストラン、
地下は駅とつながっているオフィスビル。
きっと当時はかなりおしゃれだったでしょうね~^^

「私の彼は明治屋に勤めているの~♥」
「え~素敵~♥」

なぁんて女子トークが繰り広げられていたのかな~~~~
またしょーもない妄想をしてる私なのでした^^;






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

<< レトロな風景@日本橋*日本橋* PageTop レトロな風景@日本橋*日本橋タ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon