人気ブログランキング | 話題のタグを見る

strawberry×strawberry

Top
ぽかぽか♪ジンジャーシロップ
2011年 12月 14日 |

ぽかぽか♪ジンジャーシロップ_a0206588_1646575.jpg


コンフィチュール・エ・プロヴァンスでジンジャーシロップを飲んで以来
体の内側からぽかぽか温めてくれるジンジャーパワーの魅力に
すっかりとりこになってしまったおしるこ*です(*^^*)

おうちでも簡単にジンジャーシロップが作れるので
この冬は常備する気まんまんです♡









ぽかぽか♪ジンジャーシロップ_a0206588_170456.jpg


煮詰めているとキッチンがしょうがの刺激的な香りでいっぱいに(笑)

ちょこっと味見してみると・・・
もろ生姜~~~~~
ヒーヒーしちゃいます(笑)

でも味見が止まらない~~!(笑)
この刺激的な甘さがクセになりそう♡








ぽかぽか♪ジンジャーシロップ_a0206588_1783174.jpg


ジンジャーシロップの副産物、ジンジャーチップスも作ってみました♪

こちらはシロップを作るときに煮詰めた生姜を
オーブンで乾燥させたもの。
(100℃のオーブンで1時間程度)

蜜をまとっているので口に入れた瞬間は甘いけれど・・・
やっぱり中身は凶暴な生姜ちゃん。
多くを入れると、かなり刺激的!
日本茶といっしょにちびちびかじるのがちょうどイイ感じ^^

ジンジャーチップスを作る場合は
生姜をかなーーり薄く、スライスするのがポイントです♪




またまた簡単なものではありますが、こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *ジンジャーシロップ* by おしるこ☆

何かのお役に立てれば幸いです^^




柚子のコンフィチュールを作って
いっしょにお湯で割って「柚子しょうが」にしたり、、、
夜はホットミルクに入れたりもいいな~♡

フランスのホットドリンク、ヴァン・ショーも作ってみたい♪






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

<< 今日のあさサン♪ PageTop ウィンター コンフィチュール ティー >>
Lace Line Skin by Sun&Moon