strawberry×strawberry

Top
カテゴリ:コンフィチュール( 8 )
|
|
2012年 03月 05日 |

a0206588_13312017.jpg


以前、メゾン ロミ ユニで買った

冬りんごシロップがとってもおいしかったので♪

真似っこして、なんとなくこんな感じかなー?と

作ってみました(*^o^*)






a0206588_1335462.jpg


ロミさんのシロップは

りんご果汁をギュッと濃縮したシロップに、

りんごのすりおろしとしょうがを入れているとのこと。

ちょっと手間をかけて丁寧に、

まずはりんごから果汁を絞りとりましょう♪

これはりんごのジュレを作るときと同じやり方。

りんごは皮をつけたまま、ひたひたのお鍋に入れて

弱火でことこと、1時間くらい煮ます。






a0206588_13431848.jpg


すると、こんな感じにふやふやになって

りんごのフルーティーなエキスが染み出しました~^^

これをキッチンペーパーなどをひいたザルにあけて

漉します。

じっくりと、濁りが出ないようにエキスを絞り落とすために

1時間くらい放置しておきます。


そして・・・




a0206588_13451097.jpg


じゃ~~んっ!!

りんご果汁が抽出されました~(*^o^*)

りんごの色って、ほんと可愛くて綺麗な色ですね♪

ここに、

しょうがとお砂糖、

そして漉したあとに残ったりんごの果肉を細かく刻んで入れちゃいます♪

あとはコトコト煮つめたらできあがり♪

最後に火をとめてレモン汁を加えると

しょうが風味がさらにさわやかな感じに~~♪

色もほんのりピンクっぽく

可愛らしい色に仕上がるんです♥






a0206588_13543729.jpg


今回は、しょうがを半分すりおろして入れてみたんですが

スパイシーさがアップして、好みの感じに仕上がりました♪

りんごの果肉もごろっと入っていい感じ♥

シロップを入れてるビンは

ロミさんの冬りんごシロップが入っていたもの^m^

やっぱりかわいい♥





a0206588_13594630.jpg


今、これを飲みながらブログを書いてますが

ぽかぽかして、美味しい~~♥

しばらくは、

朝これを飲んでから、寒ぅ~~い家事に取り掛かろうと思います^^



今日は全国的に雨模様。

東京もザアザアです。。。

なのに・・・今日はお洗濯をしました~~^^;

とゆうのも、

明日は下の部屋の方が、排水管の工事をされるため

洗濯ができなそうなの。


でもね。

干してて思ったんだけどね。

やっぱりお洗濯はお天気のほうが気持ちいいね!(笑)






今日も数あるブログの中から
このstrawberry*strawberryに遊びに来てくださり
ありがとうございます(*^^*)
よかったらポチポチっとしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
2012年 01月 06日 |

a0206588_15583950.jpg


年明けそうそう、作っちゃいました♡
苺のコンフィチュール♪







a0206588_1634493.jpg


使った苺ちゃんは「とちおとめ」。

浜松にいた頃は静岡ブランドの「紅ほっぺ」が多かったけど

関東は「とちおとめ」が多いかなー?

苺も、その土地土地でいろんな種類があっておもしろいですね^^

「紅ほっぺ」で作るコンフィチュールも美味しいんですよね~♡








a0206588_1674914.jpg


苺の上に雪が積もってるみたい^^;

今回は母がよく作ってくれた、3日かけて作るレシピで作ってみましたよー^^

時間はあるのでね^^;

ただ食いしん坊にとっては、とぉーーーーっても鬼なレシピ!

だって3日もおあずけさせられるんだものー(涙)


苺の上からレモン汁と砂糖をふりかけたら

このまま冷蔵庫で一晩おやすみ。

こうすると、次の日美味しいエキスがたっぷり出てるんです♡







a0206588_1616233.jpg


次の日はそのまま鍋を火にかけて。

ひと煮立ちしたらすぐ火を止めて、

再び冷蔵庫へ。


煮込み料理とかも、冷めていくときに味が染み込んでいきますよね。

アレです(*^^*)

今夜は苺ちゃんに美味しいエキスをたっぷり吸ってもらいましょう♡

もう少しがまん(>_<)








a0206588_16244992.jpg


3日目の朝。こんな感じに。

水は1滴も入れてないのに

こんなにたくさんエキスが出てくれました(≧▽≦)ウレシイ!

このたっぷりの美味しいエキスを使って煮詰めていきます♪

キッチンにはとってもあまぁ~い香りがたちこめて

気分はもう春♡(早っ!)







a0206588_16301387.jpg


まずは出来立てをトーストにのせて♡

はぁ~~♡しあわせ♡

手間ひまかけたぶん、

美味しさもうれしさもひとしおです(*^^*)

がまんした甲斐があったー(笑)






a0206588_16331114.jpg


簡単ですがこちらにレシピをのせました^^

Cpicon *苺のコンフィチュール* by おしるこ☆

何かのお役に立てれば幸いです♪



3日かけて作ったものと

1日で作ったもの。

どちらが美味しいかは分からないし

きっとどちらも美味しいはず。

それでも、手間ひまかけて作ったものは

いつも以上に美味しく感じたり、いい香りがしたり。

思い込みかもしれないけれど、

大切なことだなぁーって(*^^*)



さいきん、主人のお弁当が手抜きなので

チョット反省。。。^^;






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 12月 14日 |

a0206588_1646575.jpg


コンフィチュール・エ・プロヴァンスでジンジャーシロップを飲んで以来
体の内側からぽかぽか温めてくれるジンジャーパワーの魅力に
すっかりとりこになってしまったおしるこ*です(*^^*)

おうちでも簡単にジンジャーシロップが作れるので
この冬は常備する気まんまんです♡









a0206588_170456.jpg


煮詰めているとキッチンがしょうがの刺激的な香りでいっぱいに(笑)

ちょこっと味見してみると・・・
もろ生姜~~~~~
ヒーヒーしちゃいます(笑)

でも味見が止まらない~~!(笑)
この刺激的な甘さがクセになりそう♡








a0206588_1783174.jpg


ジンジャーシロップの副産物、ジンジャーチップスも作ってみました♪

こちらはシロップを作るときに煮詰めた生姜を
オーブンで乾燥させたもの。
(100℃のオーブンで1時間程度)

蜜をまとっているので口に入れた瞬間は甘いけれど・・・
やっぱり中身は凶暴な生姜ちゃん。
多くを入れると、かなり刺激的!
日本茶といっしょにちびちびかじるのがちょうどイイ感じ^^

ジンジャーチップスを作る場合は
生姜をかなーーり薄く、スライスするのがポイントです♪




またまた簡単なものではありますが、こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *ジンジャーシロップ* by おしるこ☆

何かのお役に立てれば幸いです^^




柚子のコンフィチュールを作って
いっしょにお湯で割って「柚子しょうが」にしたり、、、
夜はホットミルクに入れたりもいいな~♡

フランスのホットドリンク、ヴァン・ショーも作ってみたい♪






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 10月 05日 |

a0206588_15134254.jpg


スーパーでも紅玉が並び始めましたね^^
その名にふさわしい紅い林檎。
なんてかわいらしいんでしょう~♪
見ているだけで、この季節がやってきた!と
うれしくなってしまいます^^

さっそくコンフィチュールを作りました♪









a0206588_1518348.jpg


皮もいっしょに煮込んだので
とっても可愛い淡いピンク色になりました^^
煮込んでいる間も、紅玉の甘酸っぱい香りが
キッチンに広がって・・・
なんだか気持ちまで甘酸っぱくなりますっ(笑)

りんごはペクチンが多いので固まりやすいんですよね。
ついつい水分がなくなるまで煮込んじゃうけど
ゆるゆるな感じで火を止めて。









a0206588_1521528.jpg


紅茶に落として
秋のコンフィチュールティーを愉しんでみました^^
いっしょに煮込んだ皮も浮かべて。


あと、パンにぬったり、タルトに使ったりもしたいなー♪



簡単ですが、こちらにレシピをのせてみました。
Cpicon *紅玉りんごのコンフィチュール* by おしるこ☆
何かのお役にたてれば幸いです☆





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 08月 05日 |



a0206588_14564471.jpg



前回*さくらんぼと白ワインのコンフィチュール*を作ったので
今回はアメリカンチェリー×赤ワインで♪









a0206588_14585335.jpg



とゆうか、アメリカンチェリー。
まだ売ってたんです!(笑)

しかもほんとにもう終わりかけなので、かなりお安くゲットできました♪










a0206588_1533671.jpg




アメリカンチェリーって甘みが強いですね~。
日本のさくらんぼと違って酸味がまったくありません。

なので、赤ワインで酸味と香りをプラス♪
お色も深みを増して、素敵なワインレッドに~♪



こちらは、パンやヨーグルトにとゆうよりも
パイやタルト作りに活躍しそう^^

これでデニッシュを作っても美味しそうだなぁ~♪



食いしん坊の妄想は今日も止まらないのでした(笑)





こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *アメリカンチェリーのコンフィチュール* by おしるこ☆

少しでもお役にたてたら幸いです^^






a0206588_15141129.jpg






参加しています♪ポチしていただけたらうれしいです^^





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつもありがとうございます*




[PR]
2011年 07月 28日 |



a0206588_12293114.jpg




またまたコンフィチュール続きです^^;






a0206588_12303116.jpg



生のあんずは出回る時期が短いので
昨年はぼやっとしてるうちに、すっかりスーパーから姿を消してしまい。。。

今年はなんとかぎりぎりでゲットです^^;
ふぅー。








a0206588_12352235.jpg




見た目は完熟梅のコンフィチュールと似ていますが
やっぱり味はあんずですね^^(あたりまえか^^;)

甘酸っぱさがたまらなく美味しいコンフィチュールになりました。
あんずは、ライ麦パンや、ハード系のパンとも相性良さそう♪




こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *あんずのコンフィチュール* by おしるこ☆

cotta recipe circle あんずのコンフィチュール by おしるこ☆



少しでも参考にしていただけたら幸いです^^








応援ポチしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 07月 26日 |



a0206588_15184611.jpg




さくらんぼは果物の中でもかなり好きな果物のひとつ。
白ワインが薫る、ちょっと大人なコンフィチュールを作ってみました^^

アメリカンチェリーとかだと赤ワインが合いそうだけど
国産はやっぱり白ワイン!







a0206588_1525228.jpg



とっても綺麗な色に仕上がりました♪
さくらんぼって、なんてかわいい色してるんでしょ。
見ているだけで癒される~~~(笑)

果物の世界では、ぜったいにみんなの憧れの存在なはず!(意味不明。。。)








a0206588_15275432.jpg




ヨーグルトにのせてみました。

白ワインがほのかに薫って、デザートヨーグルトみたい♪





こちらにレシピを載せてみました。

Cpicon *さくらんぼのコンフィチュール* by おしるこ☆

cotta recipe circle さくらんぼと白ワインのコンフィチュール by おしるこ☆

少しでも参考にして頂けたら幸いです♪






こうして季節のフルーツをコンフィチュールで閉じ込めれば
シーズンオフでも楽しめますね^^

はーー、しあわせ♪♪♪





+++




応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*

[PR]
2011年 07月 11日 |



a0206588_1634199.jpg



もう完熟梅の旬も終わる頃。

なんとかギリギリゲットして、コンフィチュールを作りました^^

昨年は逃してしまったので、今年は作れて良かった♪

果物の旬て、あっとゆーまに過ぎてしまいますね^^;







a0206588_16395120.jpg



キュジーヌのミルクパン。
いつもコンフィチュール作りに愛用しています^^

ホーロー鍋は果物の酸にも強く
じっくりと火を通してくれるので、コンフィチュールの仕上がりもいいですね♪







a0206588_16495355.jpg



とっても綺麗な色に仕上がりました^^

甘酸っぱくフルーティーで、美味しい♪

ひとつひとつ、実を削ぐのに手間がかかりましたが
美味しく出来上がったときの喜びはひとしおです^^



こちらにレシピを載せてみました。

Cpicon *完熟梅のコンフィチュール* by おしるこ☆


レシピとゆうほどのものではないのですが^^;
参考にして頂けたら幸いです♪





応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon