strawberry×strawberry

Top
カテゴリ:スープ( 4 )
|
|
2012年 02月 06日 |

a0206588_20305899.jpg


毎週月曜日。

「スッキリ」のワンコーナーでされている

栗原はるみさんの「はるみキッチン」。

いつも楽しみにしてるんです(*^^*)







a0206588_2037851.jpg


今日のレシピは、みんな大好き!「コーンスープ」でしたー♪

しかもとっても簡単なのに、とっても美味しいのが

栗原はるみさんのスゴイところ!

今日はシトシト雨が降っていて、

ほっこり温まりたくてさっそくお昼に作っちゃいました♥







a0206588_20402576.jpg


私の簡単なメモ書きですが

作り方をご紹介♪



*材料*(4人分)

コーン缶(ホール)・・・1缶
スープ・・・1カップ(顆粒コンソメ大さじ1を溶いたもの)
牛乳・・・1カップ
生クリーム・・・1カップ
バター・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ2
塩・こしょう


*作り方*

①コーン缶は、半量はそのままで
もう半量は包丁で刻んで、ペースト状にする。
(こうすることで、コーンの甘みが出るのだそう)

②熱したお鍋にバターを入れて溶かし
刻んでいないほうのコーンを入れてよく混ぜる。

③そこに薄力粉を加えて、焦がさないようによく混ぜる。

④温めたコンソメスープを加え、よく混ぜる。
(スープは入れる前に必ず温めてね)

⑤なめらかになったら、牛乳と生クリームを加えて、よく混ぜる。

⑥ペースト状のコーンを加えて、かるく混ぜたらできあがり♪
お好みで、塩・こしょうで味をととのえてね^^







a0206588_2057451.jpg


栗原先生のおすすめは、

カリッカリにしたトーストといっしょに食べることなんだそう♪

私も真似してやってみたら、

これが超~~~~おいしいの♥

ここまでカリカリにトーストしたことなかったけど、

スープにはこれぐらいが合うんだなぁー(*^^*)

なんか久々にスープにパンをつけて食べたかも(笑)


スープも簡単なのにとっても美味しい♪

分量も、

液体もの(スープ・牛乳・生クリ)は1:1:1の割合。

それ以外(バター・薄力粉)は2:2って覚えとけば簡単ですよーって

栗原先生がおっしゃってましたーd(*^v^*)b


みなさんも機会がありましたらぜひ作ってみてください^^

おすすめです♥





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)

[PR]
2011年 12月 01日 |

a0206588_13555353.jpg


今日から12月。
関東はとっても寒い1日となりました。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか^^


kittyさんのところで見たかぶのスープがとっても美味しそうだったので
こんな寒い日にぴったり♡と思い作ってみました♪









a0206588_142649.jpg


買ったかぶが小ぶりで可愛らしかったので
ゴロンとそのまま入れてみました^^
しかも今日は1束30円で買えちゃいました!わーい♪


かぶはトロトロになるまで煮込むのがおいしいですね♪

温かい食べものがよりいっそう、おいしく感じられるのが
寒い日のイイトコロ♪







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 08月 24日 |


a0206588_1522838.jpg



桃と水切りヨーグルトのフルーツサンドといっしょに
じゃがいものぽたーじゅも作りました♪

今回は冷蔵庫で冷やして冷製ぽたーじゅに。

個人的にはたまねぎの甘みたっぷりのポタージュが好き^^

甘いもの好きの私は
生クリームは多ければ多いうほど美味しいんだよ!と
脳が洗脳されちゃってるみたいで。。。

つい生クリームをどんどん注ぎ足して、けっきょく気持ち悪くなったり。。。

やっぱり適量って大事ですねっ☆(笑)






こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *じゃがいものぽたーじゅ* by おしるこ☆

何かのお役に立てれば幸いです^^









よかったらポチしていただけたらうれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


お手間ありがとうございます*




[PR]
2011年 08月 22日 |


a0206588_15564995.jpg



桃のコンポートを使って、デザートスープを作りました。

ヨーグルトで作ってるので、さっぱりして美味しいんです♪
隠し味にコンポートシロップも入れて♪

若いころはこってりしたものが好きだったけど。。。
歳をとるにつれてさっぱりしたものが好きになってきますね~。

このままいくと、おばあちゃんになるころには
野菜しか食べてなかったりして。。。(汗)

歳をとっても美味しいものが食べれるように
健康でいなくっちゃ^^


こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *桃のデザートスープ* by おしるこ☆

なにかのお役に立てれば幸いです^^






+++




ここ数日涼しくてとっても快適っ♪♪♪
体もとっても軽いし。


夏はどうしてもお散歩も控えめになっていたので・・・

秋は自転車でもガンガンお出かけしたいと思います^^
(といってもママチャリなんですけど^^;)

楽しみだな~♪








参加しています♪ポチしていただけたらうれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつもありがとうございます*




[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon