strawberry×strawberry

Top
カテゴリ:スイーツ( 18 )
|
|
2012年 03月 09日 |

a0206588_14415427.jpg


『スッキリ!!』のワンコーナーの、栗原はるみさんの『はるみキッチン』。

大好きで毎週楽しみにしているんです(*^^*)

しかも今週は、私の大好きなパンケーキでした~~!






a0206588_1447595.jpg


ひゃ~~~!!

見てください!この断層!

惚れ惚れしちゃいますねえ~~(w´ω`w)


今回のパンケーキのポイントは

メレンゲを加えること*

卵を卵黄と卵白に分けて、メレンゲにしてから加えることで

メレンゲの空気効果でふわふわパンケーキに♪

メレンゲバージョンは初めて作ったけど、

確かにそのままの卵で作るよりも

ほわほわして、しあわせパンケーキでした~(w´ω`w)







a0206588_14583841.jpg


私の簡単なメモからですが

レシピをのせてみました^^

私はちょいしょっぱい感じのパンケーキが好きなので

お砂糖をちょっと減らして、お塩を入れてみましたよ♪

ポイントは

混ぜるときになるべくメレンゲをつぶさないことと

焼き加減かな~。

いつも思うのだけど

ホットケーキって、焼き加減がむずかしぃ~~~(*>ω<*)

弱火でじっくり焼くと、うまくふくらまないし、なんか硬くなっちゃう。。。

でも強火だとまわりが先に焦げて

中まで火が通ってなかったり。。。

ふわふわ感を出す『適温』と『焼き時間』がむずかしい。。。(´・ω・`)


栗原流は、『弱火で片面1分~1分半ぐらい』とのことです(*^^*)






a0206588_15381616.jpg


上にのせてるのは、生クリームと思いきや

パンケーキを作るときに残った水切りヨーグルト♪

脂肪たっぷりの生クリームも大好きだけど、

さっぱりしたいときは、コレ♪

まぁ、けっきょく

はちみつとかジャムとか

甘いのをのせるんだけど^^;

あ、そうそう。

この苺のジャムは先月ロミさんのところで買ったもの。

バレンタインスイーツにも使いましたね^^

って、まだ残ってたんか~~~いっ!!

ってツッコまれそう~^^;

どうも私、

『もったいない病』とゆう病気を持ってるみたいです(笑)

残り少なくなってくると、

『ここぞとゆう時』のためにとっておこう!

みたいな感じでね^^;

でもね、

『ここぞとゆう時』ってね、

そんなに来ないんですよね~~^^;

そんな感じで何個無駄にしてきたことか!!

泣く泣く三角コーナーに捨てるときの罪悪感と悲しさったら!!

いけません!そんなことしちゃいけませんっ(*>ω<*)

なので、今回全部使いきりました~~d(*^v^*)bスッキリ♪

ちょっと生まれ変われた気がします*^m^*

これからはもったいぶらずに!

ガンガン使っていきたいと思いマース♪





今日も数あるブログの中から
このstrawberry*strawberryに遊びに来てくださり
ありがとうございます(*^^*)
よかったらポチポチっとしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
2012年 02月 13日 |

a0206588_20435630.jpg


一日早いですが、バレンタインスイーツを作りました(*^^*)



つづきはコチラから^^
[PR]
2012年 02月 03日 |

a0206588_15353199.jpg


気づけばもうずぐバレンタインですね~^^

スーパーやデパートもバレンタインモードでにぎやか♪

私も雰囲気に触発されて

アマンドのポム・ド・ショコラを買ってみました♥






a0206588_15393724.jpg


「ポム」は仏語で「りんご」。

りんごのコンポートをチョコでコーティングしたお菓子なんですよねー^^

こういった類はオレンジピールをチョコでコーティングした

オランジェットがポピュラーだけど。

りんごバージョンは初めて食べます^^







a0206588_1543335.jpg


オランジェットのような甘酸っぱさはないけれど

りんごとチョコも合いますねー(*^^*)

とってもおしゃれな食べ物だー♪

チェリーボンボンも洋酒が効いてておいしーんですよね♥


今年のバレンタインは何を作ろうかなー♪





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)

[PR]
2012年 02月 01日 |

a0206588_1642211.jpg


紅茶のスコーンを焼きました♪


itonowaさんでスコーンを食べて以来

¨ふわサク¨スコーンのとりこになってしまった私。

調べてみたら、生地にサラダオイルを混ぜると

¨ふんわりしっとり¨になるみたい。

いつものレシピにサラダオイルを大さじ1程まぜまぜして焼いてみると・・・

これが大成功d(*^v^*)b

表面をちょっと焼きすぎちゃった感があるけれど、

これのおかげでサクサク感も加わりましたー(笑)







a0206588_16482612.jpg


やっぱりスコーンに生クリームはかかせませんっ♥

ほんとふんわりできてうれしー♥

残ったぶんは冷凍して

また食べたくなったらオーブンかトースターでチンして食べるんです^m^







a0206588_16522345.jpg


紅茶は普段も使っているムジカティーのプライド・オブ・スリランカ。

茶葉がとっても細かくて、特にミルクティーにぴったりなんです^^

いつもロイヤルミルクティーを淹れるときは

これをお鍋でコトコト煮出しています♪

香りはアールグレイのような強さはないけれど、

茶葉を刻まずにこのまま入れれるので

楽チンなんですよね~^^;


ミニーちゃんのブリキ缶は

かなーーり前に、ディズニーランドで買ったもの。

おみやげの紅茶セットで、中に茶葉が入ってたんですよね。

それ以来ずーっと、紅茶缶として使っています^^

付いてたティースプーンもミニーちゃんで

めちゃめちゃかわいいんですよね(*>ω<*)

いい感じに錆びてきて

ちょっとアンティークっぽくなってきたかな~^^?





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)

[PR]
2011年 12月 30日 |

a0206588_21185042.jpg


私のなまえの由来でもある

おしるこを作りました~(*^^*)

栗きんとん用の栗をのせて

栗ぜんざい風♪

おしるこ大好きなんですが

じつはブログ初登場。

でも年末は、毎年かならず作るんです^^

これを食べないと年をこせません♪








a0206588_2124124.jpg


今年はこのブログを初めて、

たくさんの素敵な出会いがありました^^

私のつたないブログに足を運んでくださったみなさま。

温かいコメントをくださったみなさま。

感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

来年も

素敵なカフェやおいしいものたちを

マイペースに綴ってゆけたらしあわせです♪


それでは、みなさまも

くれぐれもお体にはお気をつけて

楽しいお正月をお過ごしくださいませ^^


よいお年を~~(*^o^*)ノ





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 11月 15日 |

a0206588_15495492.jpg


ミートソース作りの際にあまってしまったにんじん。
そしてにんじんが苦手な私。。。

そんな私のための救済レシピです♪(笑)








a0206588_1552419.jpg


レシピはCpicon *ふわふわ♪バターミルクパンケーキ* by おしるこ☆をアレンジしたもの。

アレンジと言っても
薄力粉を→米粉にかえて
にんじんを加えただけなんですが^^;

にんじんと言えばヘルシー!
なのでヘルシーを意識して、お砂糖はきび砂糖を使ってみました(笑)
まぁ、バターは入ってるんだけど^^;

そして、にんじんと言えばうさちゃん♡
粉砂糖でお化粧してみました^^








a0206588_15571436.jpg


パンケーキのお供には、きび砂糖で作った
キャラメルシナモンみるく♡












a0206588_1604035.jpg


今回は薄力粉は混ぜずにオール米粉にしたので
もちもち感がアップした気がします^^

そして、にんじんが入ってるけど・・・・美味ちぃ♡
私はにんじんの青臭さみたいなものが苦手なんだけど、
たしかににんじんの味はするけど、美味しく生まれ変わってくれました♪
にんじん嫌いなおこちゃまもきっとダマされること間違いなしっ♪

ふだんははちみつやメープルシロップをかけるのが好きだけど、
なんだかこのパンケーキには粉砂糖が合う気がするな~、うん。



いちおうコチラにレシピをのせてみました^^
Cpicon *米粉とにんじんのパンケーキ* by おしるこ☆
何かのお役に立てれば幸いです♪







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 11月 11日 |

a0206588_15142730.jpg


「キャラメルもの」が大好きな私。
キャラメルバナナ*パウンドケーキを焼きました♪
てっぺんの山が割れなかったのがチョット残念^^;








a0206588_1517379.jpg


つぶしたバナナをキャラメリゼして
それとは別にキャラメルソースも作って
パウンド生地に混ぜて焼くだけ♪

甘くないホイップクリームを添えて♪







a0206588_15253851.jpg


私は「ちょい、しっとりめ」に仕上げるのが好き^^

はぁ~。キャラメルバナナ美味しすぎる~~♥
甘くないホイップクリームがこれまた合う♪

今回は入れてないけど
くるみを入れても、これまた美味しいんですよね~~♥








よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 11月 02日 |

a0206588_15351844.jpg


またまた紅玉を使って♪
今度はタルトタタンです^^

実はタルトタタンを作るのは初めて。
紅玉を贅沢に5個も使いました!
(1袋5個入りだったのでちょうどよかった^^)

紅玉をカラメルで煮ながら水分を出していき
型の底にカラメルりんごを敷き詰めて、その上からパイ生地をかぶせてオーブンへ♪
パイ生地はパイシートで短縮です^^v









a0206588_15443567.jpg


5個分の紅玉が、ぎゅっと濃縮されました♪
パイ生地以外はぜんぶりんご(笑)
タルトタタンって贅沢なスイーツですね^^







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 10月 28日 |

a0206588_1434284.jpg


紅玉の旬が終わらないうちに、と思い
りんごのタルトを作りました♪






a0206588_1545346.jpg


タルト生地はさくさくのパート・シュクレ。
表面の仕上げには以前作り置きしておいた
あんずのコンフィチュール
真ん中にはこの間作った紅玉のコンフィチュールをのせてみました♪
作っておいたコンフィチュールが大活躍です^^v









a0206588_14405812.jpg


中のアーモンドクリームにはカスタードクリームをまぜて
少しゆるめに仕上げてみました。

紅玉の甘酸っぱさにあんずの甘酸っぱさも加わって
こりゃたまら~~ん♥

アーモンドクリームも程よくタルト生地になじんでいい感じ♪

タルトはちょっと手間がかかるけど・・・
やっぱり美味しい♥♥♥








a0206588_14551086.jpg


残ったタルト生地でクッキーも♪

タルト生地にもアーモンドパウダーを混ぜてあるので
クッキーとしても美味しい♪



紅玉の時期がおわっちゃうまえに、また何か作ろっと♥







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 10月 19日 |

a0206588_16214120.jpg


ひさびさにパンケーキを焼きました♪

今回はCpicon *ふわふわ♪バターミルクパンケーキ* by おしるこ☆のレシピに米粉を配合して
焼いてみましたよ☆








a0206588_16364696.jpg


何枚も重ねて、憧れの、絵本に出てくるようなパンケーキ♪(笑)

うん、期待通りもちもちして美味しい♪

でも、バターミルクパンケーキのもちもち感とそこまで大差はないかも?
やっぱり生地を1時間くらい休ませることと
あまり生地をゆるくしないのがもちもちのポイントな気がします^^









a0206588_16434447.jpg


紅玉をカラメルりんごにしてトッピング♪
パンケーキもちょっとしょっぱめにしたのでいいかんじ♪







a0206588_16482353.jpg


次はキャラメルバナナをのせてみようかな♥







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon