strawberry×strawberry

Top
カテゴリ:映画( 3 )
|
|
2011年 07月 19日 |


a0206588_1445384.jpg




見てきました^^


ジブリ大好きな私は、「魔女の宅急便」以来
ずぅーーっと映画館に足を運んで見ています。

パンフレットもかなりたまりましたが^^;
私の大切な宝物です^^




今回の「コクリコ坂」。
私的には、とっても大人なジブリでした^^

さわやかで甘酸っぱくて、ちょっと切なくて。。。



舞台は1963年の横浜。

たくさんの家事をこなしながら、高校に通う主人公の海。

芯があって、しっかりもので、とても真っ直ぐな女の子。



海が手際良く、でも丁寧に朝ごはんを作るシーンは
見ているだけで心が躍り、とっても幸せになれる。

女子にはきっとたまらないはずっ!(笑)

バックに流れるジャジーな「朝ごはんの唄」もとってもかわいい。




「天空の城ラピュタ」は少年たちのために
そして「魔女の宅急便」は思春期を迎える少女たちに、
「千と千尋の神隠し」は宮崎駿監督の馴染みの10歳の少女たち(当時)のために作られたと聞きます。

だとしたら、この「コクリコ坂から」は、
まさに1963年に青春時代を送っていた、団塊の世代の人達へのプレゼント。

そして次の世代を受け継いでゆく人達へのメッセージでもあるような気がします。




俊のセリフ

古いものを壊すことは
過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか

人が生きて死んでいった記憶を
ないがしろにするということじゃないのか

新しいものばかりに飛びついて
歴史を顧みない君たちに未来などあるか




まるで自分に、そして今のこの日本に向けて言われてるみたいで
深く胸に突き刺さりました。




携帯もパソコンもなかった時代。

携帯でメールを打つこともないから、自然と前を向く。
空を見上げる。

そんな時代の人達のお話です。



私も海ちゃんのように、毎日を丁寧に生きたいと思いました^^








応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*

[PR]
2011年 07月 12日 |


主人に付き合って、SUPER8を見てきました^^



a0206588_1464240.jpg



個人的には
かなりいろんな要素がてんこもりされたエンターテイメント映画
とゆう印象を受けました。

逆にいろいろと詰め込みすぎて
メッセージ性が薄まってしまったかな?
とゆう感じも受けましたが。。。

それでも映画自体は飽きることなく、楽しく見ることができました^^

私的にはエンドロールが一番の見所かも!



舞台設定が1979年とゆうこともあり、
作中で使われる音楽や雰囲気、
ET、スタンドバイミー、グーニーズを彷彿とさせる場面もあったりで
その世代の方にはたまらない映画なのではないでしょうか^^






応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 06月 29日 |



a0206588_1456188.jpg




松本人志監督3作目、さや侍を見てきました^^


松ちゃんの過去2作品は見たことがないのですが
今回のさや侍は、ど素人の主人公・野見さんの存在に魅かれ・・・


ラスト15分までは、のんびりほのぼのと、
むしろ、(これだいじょうぶかな・・・)とちょっぴり不安になったりもしながら進行していきますが・・・

ラストは、、、、、泣いてしまいました。






なんと言っても、娘・タエ役の熊田聖亜ちゃんの演技が
もう素晴らしいのなんのって!

野見さんの存在感も凄かったですが
タエが主役でもいいくらいです(笑)

むしろタエが主役!?

最近の子役さんは、芦田愛菜ちゃんといい、ほんとにすごいですね~^^




そしてエンディングで歌われる「父から娘へ~さや侍の手紙~」
めちゃくちゃいいです!

最初は手紙読むの下手やな~って思ってたけど
歌いはじめたらめちゃくちゃうまいですやん!

とにかく心に響く、歌詞、曲、歌声。

この映画のメッセージも、ここに集約されている感じがします。


歌い手は竹原ピストルさんとゆう方だそうで
今まで全く存じ上げませんでした~~




「さや侍」
賛否両論あるみたいですが。

私は

心が素直に感動して、自然と涙が溢れた。
見終わったあと、あ~良かった~と温かい気持ちになれた。

それでじゅうぶんだと思いました^^






応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*


[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon