strawberry×strawberry

Top
<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 06月 29日 |



a0206588_1456188.jpg




松本人志監督3作目、さや侍を見てきました^^


松ちゃんの過去2作品は見たことがないのですが
今回のさや侍は、ど素人の主人公・野見さんの存在に魅かれ・・・


ラスト15分までは、のんびりほのぼのと、
むしろ、(これだいじょうぶかな・・・)とちょっぴり不安になったりもしながら進行していきますが・・・

ラストは、、、、、泣いてしまいました。






なんと言っても、娘・タエ役の熊田聖亜ちゃんの演技が
もう素晴らしいのなんのって!

野見さんの存在感も凄かったですが
タエが主役でもいいくらいです(笑)

むしろタエが主役!?

最近の子役さんは、芦田愛菜ちゃんといい、ほんとにすごいですね~^^




そしてエンディングで歌われる「父から娘へ~さや侍の手紙~」
めちゃくちゃいいです!

最初は手紙読むの下手やな~って思ってたけど
歌いはじめたらめちゃくちゃうまいですやん!

とにかく心に響く、歌詞、曲、歌声。

この映画のメッセージも、ここに集約されている感じがします。


歌い手は竹原ピストルさんとゆう方だそうで
今まで全く存じ上げませんでした~~




「さや侍」
賛否両論あるみたいですが。

私は

心が素直に感動して、自然と涙が溢れた。
見終わったあと、あ~良かった~と温かい気持ちになれた。

それでじゅうぶんだと思いました^^






応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 06月 27日 |




a0206588_16171649.jpg




はちみつ苺酢を作りました^^


お酢は美容や健康にとっても良いんですよね。


血中コレステロールを下げてくれたり、野菜や果物のビタミンCの破壊を防いでくれたり、
エネルギーの代謝を促進してくれる働きもあるので、ダイエット効果も!(他にもたくさん!)

疲労回復効果もあるので、これからの季節、夏バテ防止にも
活躍してくれそう^^
(特に今年は節電もありますしね)







a0206588_1655473.jpg




炭酸で割って、いちご酢ソーダにしてみました♪

暑くて湿度も高くて、だらぁ~~~なんて日には
特にスカっとします^^



1回に大さじ1杯程度を、1日に2~3回程度でじゅうぶんだそうです。

ひとつ注意なのは、合成酢ではなく醸造酢のほうが
有効成分がはるかに多くて良いそうです。

ちなみにアミノ酸がダントツで高いのは黒酢なんだそう。
今度は黒酢でも挑戦してみたいです^^




レシピとゆうほどではありませんが^^;
こちらに作り方を載せてみました。


Cpicon *はちみつ苺酢* by おしるこ☆

ご参考までにどうぞ♪





応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 06月 25日 |



a0206588_19304885.jpg





a0206588_19313248.jpg



フジテレビの、知りたがり!淳のもてなしごはんで
ヤミーさんの甘夏ベーグルが紹介されていました^^


簡単で美味しそうだったので
さっそく作ってみることに!

スーパーで甘夏が売っていなかったので
清見オレンジで作ってみましたよ♪





a0206588_19404829.jpg




生地にもオレンジの皮を練りこんであるので
オレンジの爽やかな香りがふわっと♪

スライスしたところにクリチを塗って
清見オレンジのマーマレードをのせて
いただきまーーっす♪




a0206588_19432342.jpg




外はカリカリ、中はもっちもちで
とっても美味っ!


発酵時間が待ちきれず
発酵時間5分で作ってしまったとゆうヤミーさん流ベーグル。

それが逆にもちもち感をアップさせたのだそう。


ほんとに美味しくて、しかも簡単にできてしまうので
一人ランチタイムでも活躍してくれそうです^^


また作ろ♪



a0206588_19304885.jpg





応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 06月 25日 |



a0206588_17544196.jpg



浅草みやげの満願堂さんの芋きん。

オレンジ通りにある満願堂本店で買って帰りました^^







a0206588_17593670.jpg





年期増しても食べたいものは
土手のきんつば さつまいも



江戸は明暦の頃より
大いに栄えた浅草吉原。

そこで謳われた名物に数あれども
中でも花魁や太夫達の心を捉えたものが
「土手のきんつば」でありんした。


贅をつくした吉原にあって
さつまいもの持つ味わいを損なうことなく
それでいて手間ひまかけたその作り方に
この上無い江戸人の「粋」を感じたのでありんしょう。

(野風さんふうに読んでくださいね。笑。)





a0206588_18151068.jpg




こちらの芋きんは、焼き芋餡でつくられたきんつばなんです。

皮は小麦粉と焼き芋粉のブレンド生地。
防腐剤も使われておらず、砂糖もごく少量のみなので
お芋本来のおいしさが味わえる
まさにお芋の魅力がぎゅーっとつまったお菓子なんですっ。

我が家は主人も私もコレが大好きなのでありんす^^


冷めても美味しいですが
焼きたては特に美味♪








a0206588_18191548.jpg


満願堂 本店

東京都台東区浅草1-21-5
10:00~20:00
年中無休






応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ




いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 06月 22日 |


帰りに、雷門近くの浅草シルクプリンで、プリンを買って帰りました。



a0206588_14425438.jpg



ちょっと奮発して、シルクプリンのプレミアム版、プレミアムシルクプリン~~
1個500円しますよ~~(汗)



プレミアムとゆうだけあって、卵は卵黄だけを使用し
バニラビーンズは通常の「シルクプリン」の3倍入っているのだそう。


ちなみに卵は毎朝茨城から届く奥久慈卵。

シルクの食感を出すために1℃単位で調製した
スチームコンベクションオーブンで一気に加熱した後、
美味しさを一気に封じ込めるため、専用冷蔵庫で短時間に冷却するなど
こだわりのプリンなんですね。




a0206588_14431062.jpg




かなり濃厚でなめらか。美味しい♪
シルクの舌触りとゆうのもうなずけますね^^

お値段がちょっと高いかな~っ(泣)



味の種類も豊富なので、次は違う味も食べてみたいな*






a0206588_18354499.jpg


淺草シルクプリン

東京都台東区浅草1-4-11
11:00~21:00
年中無休




応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ




いつもありがとうございます*





[PR]
2011年 06月 21日 |



a0206588_15405216.jpg



それにしても、浅草はセピアが似合いますね^^


浅草松屋は昭和6年に建ったのだそう。

ちなみに当初はこんな感じだったらしい↓


a0206588_1685360.jpg




当時は他に大きな建物もなくて、圧倒的存在感!
どーーーんって感じです(笑)



昭和6年から建っているとゆうこともあって
外観も内観も古いですが
私は昭和初期の雰囲気が味わえてとても好きです^^

デパ地下の天井はかなり低くて(2メートルくらい??)
昔の人は小柄だったんだなぁとか。。(現代が進化しすぎ!?)

階段なんかも、とてもレトロな感じで素敵です。

こーゆーの、いつまでも在り続けてほしいなぁ。





a0206588_1541633.jpg






a0206588_15411568.jpg







a0206588_15414155.jpg




浅草からお台場まで行ける水上バスは
デートにもおすすめ♪



美味しいものがたくさんある浅草デートを楽しんだあと
夕暮れ時にお台場へ向けて出発。


着く頃には目の前にお台場の夜景や東京タワーが広がって
ため息が出ちゃうくらい綺麗。




a0206588_15413017.jpg







a0206588_15415111.jpg






a0206588_1542083.jpg





途中、隅田川に架かるたくさんの橋をくぐっていくのも楽しい。

特に私のお気に入りは永代橋。

夜はブルーにライトアップされて、とても美しい。


隅田川の遊歩道を
永代橋を眺めながら歩く夜のお散歩デートもおすすめです♪


しばらくそーゆうのやってないなぁ(遠い目)


笑。





+++



応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 06月 17日 |


言問通りの1本裏道にある甘味処梅むらさんでひと休み。

おばあちゃんもここの豆かんが大好きでした。




a0206588_13172594.jpg



つやつやのお豆でしょ^^


ほのかな塩気のお豆と、くせのない程よい歯ごたえの寒天に、黒蜜をかけていただく豆かん。
美味やね~~~~~


こんなにシンプルなのに、美味しくてほっとできて。
また食べたくなってしまう味。

梅むらさんの豆かんさいこーです♪






a0206588_13443416.jpg


梅むら

東京都台東区浅草3-22-12
月~金
13:00~18:00
土・祝
13:00~16:00




応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 06月 16日 |



a0206588_14195413.jpg






a0206588_14202486.jpg






a0206588_1420481.jpg






a0206588_1421369.jpg






a0206588_14211426.jpg






a0206588_14213619.jpg






a0206588_14214949.jpg






a0206588_14215879.jpg






a0206588_14221091.jpg






a0206588_14222490.jpg






a0206588_14223339.jpg






応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*



[PR]
2011年 06月 15日 |

a0206588_1353840.gif





ランチタイム。
気ままなキッチン パスカレッソさんでひとやすみ。



a0206588_13554397.jpg






一体どんなお店!?といった感じの外観だけれど
中はゆっくりと穏やかに時間が流れる空間。
お一人さまでも、なんだかとてもリラックスできました^^


私が頼んだのは生パスタとシフォンケーキのランチセット¥1200。
サラダ、スープ、ドリンク付きです。





a0206588_1443833.jpg





サラダ山盛りです(笑)

お店でよく出てくるようなサラダと違って
さつまいもやかぼちゃなんかも入ってる。

家庭的な感じのサラダ。
野菜もてんこもりなとことか、
母親に「野菜もたくさん食べなきゃだめよー」って言われてるみたいで
なんだかほっこりしました(笑)






a0206588_1411830.jpg





パスタはたらこにしました*
生パスタはもっちもっちしてておいしい♪


ママさんが「お味の加減はどおですか~?」との気遣い。
こちらのママさんはサービス精神や気遣いが素晴らしいんです。
ママさんの人柄が、お店に流れる穏やかなリラックスできる雰囲気のひみつかもしれません。





a0206588_14164690.jpg






食後にはシフォンケーキと紅茶を頂きました♪

実はこちらのお店はシフォンケーキがとっても有名。
今回は黒糖とさつまいものシフォンにしました^^

しかも他の味も一切れずつのせてくれるサービス!
気になっていたスイカのシフォンものせてくれました。

シフォンはほんとにふわっふわ!
とっても軽くて、パスタの後でもペロっとイケちゃいました(笑)
また食べたくなってしまう味ですね。

シフォンはお持ちかえりもできるので
次回はぜったい買って帰ろう♪(この日は他のスイーツみやげがてんこ盛りだったので^^;)


セットの紅茶も通常はカップなのですが
2杯ぐらいお飲みになれるのでしたら・・・とゆうことで
ポットで出して頂けて・・・

嗚呼、もう幸せすぎますっ!!(笑)


空いたお腹も、疲れた足も、心まで癒していただきました♪






a0206588_14295057.jpg


気ままなキッチン パスカレッソ



東京都台東区西浅草3-23-1
平日 Lunch 11:30~14:00
    Close 17:00
休日 Lunch 11:00~14:30
    Close 18:00
第1、3月曜定休




応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ




いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 06月 15日 |



浅草をさんぽしてきました*






a0206588_8392132.jpg




合羽橋道具街店は料理好きにとっては天国のような場所(笑)
大好きです^^




a0206588_8405794.jpg






a0206588_8412450.jpg






a0206588_8414141.jpg






一般家庭向けのものから、料理店で使われる専門的なものまで
ほんとにたくさんの食器や道具がそろっています。






a0206588_8443675.jpg





a0206588_8445995.jpg






見ているだけで楽しくてわくわくしちゃう!





a0206588_84602.jpg






あいかわらず、いろいろ買ってしまいました^^;
(合羽橋で何も買わずに帰るなんてムリだぁ。。。)


また後ほど、買ったものを紹介させてくださいね♪








応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*



[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon