strawberry×strawberry

Top
<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 07月 30日 |




a0206588_22272461.jpg




毎朝作る豆乳+フルーツのラッシー。
この時期はよく桃を入れて作ります^^

それをヒントに、桃と豆乳のやさしい甘みの和スイーツが生まれました♪




豆乳はご存知の通り美容にはかかせない飲み物ですよねっ。
白玉にもお豆腐を練り込んで、イソフラボンパワーUP^^v

桃は繊維がたっぷりで、便秘にも効果あるし
お砂糖はきび砂糖を使ってやさしい甘みに。

女子にやさしいスイーツです♪






a0206588_22491946.jpg



白玉にお豆腐を練り込むことで
時間がたっても、かたくなるのを防いでくれるんですよね♪素敵♪



久しぶりに白玉食べたけど、もちもちしておいしかった~♪






こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *桃と豆乳のひんやりおしるこ* by おしるこ☆

cotta recipe circle 桃と豆乳のひんやりおしるこ by おしるこ☆

少しでもお役に立てたら幸いです^^

応援ポチしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*




[PR]
2011年 07月 29日 |



a0206588_1513245.jpg




暑い日にぴったりの、甘酸っぱくてピリ辛なおかずです^^

我が家ではこの夏、すでに何回も登場している優等生♪


柚子のさわやかな香りと
薬味のみょうがピリっと効いて。

ビールがすすんじゃいます!(笑)




こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *なすのあげびたし* by おしるこ☆

少しでも参考にして頂けたら幸いです^^




この週末はなすのあげびたしとビールで決まり♪(MOCO’Sキッチンふう)








応援ポチしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*




[PR]
2011年 07月 28日 |



a0206588_12293114.jpg




またまたコンフィチュール続きです^^;






a0206588_12303116.jpg



生のあんずは出回る時期が短いので
昨年はぼやっとしてるうちに、すっかりスーパーから姿を消してしまい。。。

今年はなんとかぎりぎりでゲットです^^;
ふぅー。








a0206588_12352235.jpg




見た目は完熟梅のコンフィチュールと似ていますが
やっぱり味はあんずですね^^(あたりまえか^^;)

甘酸っぱさがたまらなく美味しいコンフィチュールになりました。
あんずは、ライ麦パンや、ハード系のパンとも相性良さそう♪




こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *あんずのコンフィチュール* by おしるこ☆

cotta recipe circle あんずのコンフィチュール by おしるこ☆



少しでも参考にしていただけたら幸いです^^








応援ポチしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 07月 26日 |



a0206588_15184611.jpg




さくらんぼは果物の中でもかなり好きな果物のひとつ。
白ワインが薫る、ちょっと大人なコンフィチュールを作ってみました^^

アメリカンチェリーとかだと赤ワインが合いそうだけど
国産はやっぱり白ワイン!







a0206588_1525228.jpg



とっても綺麗な色に仕上がりました♪
さくらんぼって、なんてかわいい色してるんでしょ。
見ているだけで癒される~~~(笑)

果物の世界では、ぜったいにみんなの憧れの存在なはず!(意味不明。。。)








a0206588_15275432.jpg




ヨーグルトにのせてみました。

白ワインがほのかに薫って、デザートヨーグルトみたい♪





こちらにレシピを載せてみました。

Cpicon *さくらんぼのコンフィチュール* by おしるこ☆

cotta recipe circle さくらんぼと白ワインのコンフィチュール by おしるこ☆

少しでも参考にして頂けたら幸いです♪






こうして季節のフルーツをコンフィチュールで閉じ込めれば
シーズンオフでも楽しめますね^^

はーー、しあわせ♪♪♪





+++




応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*

[PR]
2011年 07月 22日 |




a0206588_14421233.jpg




浅草の老舗、色川さんで鰻を食べました^^



実は私が鰻を好きになったのは浜松に住んでいた時のこと。
かなり遅いうなぎへの目覚めでした(笑)

浜名湖で有名な浜松は鰻の名産地。

そこで食べた関西風(直火焼き)の鰻がとても美味しくて、大好きに。

最初に食べた関西風の、あの皮の香ばしいパリパリ感にやみつきになってしまったんですよね^^




今回頂いた鰻は関東風(蒸し焼き)なので
最初食べたときはふにゃっとやわらかくて
ちょっと物足りなかったけど(笑)

でも、すっごくふわふわでやわらかくて、関東風も美味しいな~♪
って思いました(笑)

ちなみに私、下町っ娘なんですけどね(笑)

こっちにいたときは、全く興味なかったんだけどな~
不思議なもんです^^

私もようやく大人の仲間入り!?




ちなみに色川さんの鰻はとってもふわふわでタレは甘め。
主人も私も好みの味でした♪

だけど、鰻の量がちょっと少なめ?みたいで
うなぎ大好きな主人はショックを受けていました(笑)


明日からまた暑くなるみたいなので
うなぎパワーでがんばろう^^v


ごちそうさまでした♪








a0206588_153365.jpg


色川


東京都台東区雷門2-6-11
11:30~13:30
17:00~売切れ次第終了
日曜・祝日ほか不定休






応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*

[PR]
2011年 07月 20日 |



a0206588_16102967.jpg



我が家の夏バテ解消メニュー
じゃがいもと豚肉のしゃきしゃき炒めです^^

毎日暑い日が続いてますが、皆様だいじょうぶでしょうか?

私はもうぐったりです~~~*×*



このメニューは、私のだ~~~い好きな組み合わせなんです♪


しゃきしゃきのじゃがいもと、
豚肉、にんにくの芽をゴマ油で炒めて味付けしただけ。
とっても簡単♪


ごま油の香りで食欲もわいて
にんにくの芽でスタミナもアップできます~~~^^






a0206588_16181718.jpg





こちらにレシピをのせてみました♪


Cpicon *豚肉とじゃがいものしゃきしゃき炒め* by おしるこ☆


少しでも参考にして頂けたら幸いです^^







応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 07月 19日 |


a0206588_1445384.jpg




見てきました^^


ジブリ大好きな私は、「魔女の宅急便」以来
ずぅーーっと映画館に足を運んで見ています。

パンフレットもかなりたまりましたが^^;
私の大切な宝物です^^




今回の「コクリコ坂」。
私的には、とっても大人なジブリでした^^

さわやかで甘酸っぱくて、ちょっと切なくて。。。



舞台は1963年の横浜。

たくさんの家事をこなしながら、高校に通う主人公の海。

芯があって、しっかりもので、とても真っ直ぐな女の子。



海が手際良く、でも丁寧に朝ごはんを作るシーンは
見ているだけで心が躍り、とっても幸せになれる。

女子にはきっとたまらないはずっ!(笑)

バックに流れるジャジーな「朝ごはんの唄」もとってもかわいい。




「天空の城ラピュタ」は少年たちのために
そして「魔女の宅急便」は思春期を迎える少女たちに、
「千と千尋の神隠し」は宮崎駿監督の馴染みの10歳の少女たち(当時)のために作られたと聞きます。

だとしたら、この「コクリコ坂から」は、
まさに1963年に青春時代を送っていた、団塊の世代の人達へのプレゼント。

そして次の世代を受け継いでゆく人達へのメッセージでもあるような気がします。




俊のセリフ

古いものを壊すことは
過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか

人が生きて死んでいった記憶を
ないがしろにするということじゃないのか

新しいものばかりに飛びついて
歴史を顧みない君たちに未来などあるか




まるで自分に、そして今のこの日本に向けて言われてるみたいで
深く胸に突き刺さりました。




携帯もパソコンもなかった時代。

携帯でメールを打つこともないから、自然と前を向く。
空を見上げる。

そんな時代の人達のお話です。



私も海ちゃんのように、毎日を丁寧に生きたいと思いました^^








応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*

[PR]
2011年 07月 15日 |



a0206588_16271514.jpg



幼い頃に憧れた、喫茶店で出てくるようなプリンを作ってみました^^


なめらかプリンとか、濃厚プリンとか。
美味しいプリンはたくさんあるけれど。

1周して、基本のプリンに戻ってきいちゃいました(笑)




+++




今回はかっぱ橋で買ってきたブリキのプリンカップを使って焼いてみましたよ^^

プリキはお手入れこそちょこっと手間がかかるけど、熱伝道がとっても優れているんですよね。

通常の焼き時間よりも少し早く焼けたし
ムラもなく、とても綺麗に仕上がって大満足^^

とっても安いのに、優秀ですね~♪

お菓子道具って、奥が深いな~








a0206588_16323611.jpg




こちらにレシピを載せてみました。

Cpicon *基本のカスタードプリン* by おしるこ☆

参考にして頂けたら幸いです♪




ぷるんぷるんのカスタードプリン。
飽きのこない、愛される味ですね^^






応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 07月 12日 |


主人に付き合って、SUPER8を見てきました^^



a0206588_1464240.jpg



個人的には
かなりいろんな要素がてんこもりされたエンターテイメント映画
とゆう印象を受けました。

逆にいろいろと詰め込みすぎて
メッセージ性が薄まってしまったかな?
とゆう感じも受けましたが。。。

それでも映画自体は飽きることなく、楽しく見ることができました^^

私的にはエンドロールが一番の見所かも!



舞台設定が1979年とゆうこともあり、
作中で使われる音楽や雰囲気、
ET、スタンドバイミー、グーニーズを彷彿とさせる場面もあったりで
その世代の方にはたまらない映画なのではないでしょうか^^






応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 07月 11日 |



a0206588_1634199.jpg



もう完熟梅の旬も終わる頃。

なんとかギリギリゲットして、コンフィチュールを作りました^^

昨年は逃してしまったので、今年は作れて良かった♪

果物の旬て、あっとゆーまに過ぎてしまいますね^^;







a0206588_16395120.jpg



キュジーヌのミルクパン。
いつもコンフィチュール作りに愛用しています^^

ホーロー鍋は果物の酸にも強く
じっくりと火を通してくれるので、コンフィチュールの仕上がりもいいですね♪







a0206588_16495355.jpg



とっても綺麗な色に仕上がりました^^

甘酸っぱくフルーティーで、美味しい♪

ひとつひとつ、実を削ぐのに手間がかかりましたが
美味しく出来上がったときの喜びはひとしおです^^



こちらにレシピを載せてみました。

Cpicon *完熟梅のコンフィチュール* by おしるこ☆


レシピとゆうほどのものではないのですが^^;
参考にして頂けたら幸いです♪





応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





いつもありがとうございます*

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon