strawberry×strawberry

Top
<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 08月 31日 |



先週末は主人と実家へ遊びに行きました。
そのまえに池袋でランチ♪

池袋の喧騒から少し離れたところ。
急に道も広くなり、緑やお寺もあるシアター緑通りにあるイタリアンです。



a0206588_15374669.jpg


店内はそんなに広くはありませんが
開店10分後ぐらいに伺うとすでにカウンター以外は満席に!
人気ですね~^^

私たちが入ったあと、続々とお客様が来て
長蛇の列になっていました。
ギリギリセーフだった~^^;



ランチメニューは決まっていて
本日のスープ、前菜、、自家製パン、メイン(数種類から選べる)、食後のドリンク付きとなっています。





a0206588_1543378.jpg


本日のスープはかぼちゃの冷たいポタージュでした^^







a0206588_15451839.jpg


前菜。

すごくちゃんとした前菜が出てきてびっくり!
手もこんでいるし。
とくにキッシュが美味しかった♪

前菜はその日の仕入れによって
内容も変わるのだそう。







a0206588_15463898.jpg


ドライトマトの自家製パン。
少し酸味があって、女性が好きそう。








a0206588_154827100.jpg


メインは豚フィレ肉の香草パン粉焼きにしました^^
お肉が3つもついてきた~~~♪♪♪
まわりにはバルサミコソース。
ボリュームたっぷりだったけど
美味しいし、くどくなかったので、完食(笑)








a0206588_15532268.jpg


食後にはあたたかい紅茶をおねがいしました。
トレース付きのカップでちゃんと葉っぱで淹れてくれてる~~~!

意外とティーバッグのお店も多いのに。。。
しかもミルクもフレッシュとかじゃなくちゃんとピッチャーで。。。
なんだか感動してしまいました~~~


だってこのランチ、こんなに盛りだくさんで、お値段
たったの1,000円ぽっきりなんですよ~~~っ!!

都内でこのクオリティーでこのお値段(しかも休日)
ありがとうございますとこちらがお礼を言いたいぐらいです(笑)

ちなみに+200円でデザートも付けれます♪



スタッフさんも親切だし
お客様もそれぞれが会話を楽しんでいて
とても雰囲気の良いお店でした^^



a0206588_1655746.jpg



Italian bar Storia

東京都豊島区南池袋2-20-4 シアターグリーン1階
11:30~14:00(なくなり次第終了)
17:30~23:00(LO22:00)
日曜営業・不定休






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 08月 30日 |


a0206588_15245788.jpg



友達にすすめられて、とりあえず1冊だけ読んでみたら・・・
止まらなくなって大人買いしてしまいました^^;

笑いあり涙あり。。。
あたたかい人達がたくさんでてくる
冬にこたつにもぐってぬくぬくしながら読みたいマンガです^^


2011年のマンガ大賞をとってるんですね!
すごいです!


このまんがを読んでいると
人の多面性について考えさせられます。

自分にとってはちょっと苦手な人。
でもその人を好きだとゆう人もいる。

自分にとってはわるい人。
でも誰かにとってはいい人だったりする。

いつまでもやわらかい頭でいたいなぁと思うのでした^^




このお話には私がよく知ってる下町の風景が出てくるんです。
隅田川沿いの古い橋がたくさん架かっている
素敵な街です。

そのうちカメラを持って
舞台探訪もしたいと思います^^



あ、ちなみにこちらのまんが、将棋まんがです(笑)



a0206588_15432456.jpg




よかったらポチしていただけたらうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 08月 29日 |


a0206588_14511746.jpg



三國屋善五郎
マスカットの緑茶と焙茶羊羹を買いました。

ここも大好きなお茶屋さん。
パッケージもレトロなデザインで素敵なんですよね~^^









a0206588_14555130.jpg



焙茶羊羹は甘さひかえめ。
口に入れると、ふわっと焙茶の香ばしいかおり。
さっぱりしてるのでペロっといけちゃいました♪









a0206588_1557386.jpg


マスカットの緑茶はせっかくなので
水からゆっくり抽出してみましたよ。

マスカットのフルーティーでさわやかな香りが
緑茶と相性ばつぐんですね!
夏にぴったりなお茶だと思います^^



あま~い羊羹に
しぶ~いお茶の組みあわせも好きですが
夏はさわやかなお茶の時間もいいものですね♪






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 08月 28日 |



a0206588_1405072.jpg


メゾン・カイザーカフェの帰りに
同じく池袋サンシャインに入っている大好きな雑貨屋さん
salut!に寄りました^^

とってもかわいいナチュラルな雑貨が1,000円から置いてあって
雑貨好きな方は間違いなくテンション↑あがりますっ!!


今回は前からねらっていた白い棚を買って帰りました♪

4段の組み立て式の白い棚。

最初はバラバラになっているので
女性でも簡単に持ち帰れますし
組み立ても簡単です^^(DIY無経験の私でもできました!)


棚のいちばん上には、salut!のおとなりにある
300円均一ショップ3coinsで買った
カフェカーテンをかけてみました。
こちらの雑貨屋さんもとってもかわいいんです^^









a0206588_14283555.jpg


こちらの薬びんも以前salut!で買ったもの。
たしか200円でした。





我が家でこの一角だけ
かなり乙女なコーナーになりました(笑)

ときどき眺めては
ほぅ(*^^*)とした気持ちになっています♪








よかったらポチしていただけたらうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ



お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 08月 26日 |


a0206588_15255785.jpg



メゾン・カイザー・カフェでランチしたあと
おとなりにある世界の紅茶・緑茶専門店LUPICIAさんに寄りました。

お茶好きにはたまらないお店です^^



そこで見つけたのがティーハニーの白桃烏龍 極品。
白桃烏龍好きとしては気になって買ってしまいました^^;









a0206588_153158100.jpg



なんとなく、紅茶ではないかな~と思い
ほうじ茶に入れてみることに(笑)

数滴おとすと、白桃烏龍のとっても上品な香りが。
お味もほうじ茶とけんかせず、ほんのり甘く上品。

意外にも合うとゆうことがわかりました(笑)

とにかく上品なティーハニーなのでした^^













a0206588_15422361.jpg



ちなみに我が家で愛飲しているほうじ茶^^

石川県に旅行に行ったときに出会ったお茶で
それ以来ずっとお取り寄せしています。

とにかく香りが素晴らしくて
ほんのり甘いアロマのような感じ。

秋の夜長はこれを淹れて
ほっこり癒されたいと思います。

これで作るほうじ茶ラテも美味しいんだよな~~^^




来月には
世界最大級のお茶の祭典 秋のグラン・マルシェ2011
とゆのが開催されるのだそう。

池袋サンシャインでも開催されるみたいなので
ぜひ行ってみたいと思います♪









よかったらポチしていただけたらうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 08月 25日 |


a0206588_14463131.jpg


池袋サンシャインの中にある
メゾン・カイザー・カフェに行ってきました^^


パン屋さんがやっているカフェで
とっても人気。

ランチタイムはいつも長蛇の列ができています。










a0206588_1449683.jpg



今回はテラス席に座れました^^

テラス席は喫煙なのですが
吸ってる方はあまりいない感じ。

お天気の良い日はおすすめです♪
とくにこれから秋にかけては良さそう♪










a0206588_14513755.jpg


私は
網焼きセット(スープ+ドリンク+パンおかわり自由)
¥1500

にしました。

パンがたくさん入ったカゴがやってきます。
パン好きにはテンション↑あがります~~~^^















a0206588_14553837.jpg


今日のスープはビシソワーズ。
じゃがいものとってもシンプルなお味。
さらさらで飲みやすかったです。











a0206588_1459564.jpg


網焼きステーキ♪
この日はなんだかとってもお肉が食べたい気分だったので
とってもボリューミーでテンション↑あがりました~~~(笑)

お肉もやわらかくて炭火の香りが食欲をそそります。
ソースも美味しかった^^

お肉に隠れてますが
付け合せのポテトもてんこ盛りでした!










a0206588_1521556.jpg


とくにお気に入りだったパンがコチラ。

いちじくのパン。
さつまいものパン。
くるみとレーズンのパン。

ちょっと写真ではわかりにくいですね^^;

おかわり自由のパンは
スタッフさんがカゴを持って
それぞれのテーブルに声をかけてくださいます。
サービスもすばらしい。

パンは10種類ぐらいかな?
それぞれのパンになまえのタグが付いてるので
わかりやすいのも良いですね^^





パン好きにはとってもテンションのあがるカフェです♪
次はサラダセットやスープセットも頼んでみたいな~。



a0206588_1595049.gif



a0206588_15104615.jpg


MAISON KAYSER Cafe(池袋)

東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ 1F
11:00~22:00 (L.O. 21:00)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業









よかったらポチしていただけたらうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 08月 24日 |


a0206588_1522838.jpg



桃と水切りヨーグルトのフルーツサンドといっしょに
じゃがいものぽたーじゅも作りました♪

今回は冷蔵庫で冷やして冷製ぽたーじゅに。

個人的にはたまねぎの甘みたっぷりのポタージュが好き^^

甘いもの好きの私は
生クリームは多ければ多いうほど美味しいんだよ!と
脳が洗脳されちゃってるみたいで。。。

つい生クリームをどんどん注ぎ足して、けっきょく気持ち悪くなったり。。。

やっぱり適量って大事ですねっ☆(笑)






こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *じゃがいものぽたーじゅ* by おしるこ☆

何かのお役に立てれば幸いです^^









よかったらポチしていただけたらうれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


お手間ありがとうございます*




[PR]
2011年 08月 24日 |


a0206588_14523460.jpg




またまた桃シリーズです^^;


先日作った桃のコンポートと水切りヨーグルトをサンドしてみました♪

水切りヨーグルトには何も入れず
甘みはコンポートだけの、ほんとにシンプルなフルーツサンド。

とってもさっぱり食べれました。
食欲のないランチとかにいいかも。



さいきん水切りヨーグルトにハマっている私。

ザルなどにキッチンペーパーやガーゼなどをひいて
ヨーグルトをのせて一晩寝かせればできあがり♪

できあがりはサワークリームのようなカッテージチーズのような感じになります。

ディップ代わりにも使えたり、お菓子にも使えたりで
とっても優等生です^^
大好きだー(笑)










a0206588_1544482.jpg



今回はパン・リゾッタのワインブレッドを使ってみました。


水はまったく使わずに、ワインと葡萄果汁だけで作ってあるので
ほんのりワイン色。
ワイン漬けにされた葡萄も練りこまれていて、おしゃれなパンなんです。


水切りヨーグルトとワインブレッドのW酸味効果で
ワインが合いそうな、とっても大人な味のフルーツサンドになりました(笑)


甘いフルーツサンドが食べたいときは
水切りヨーグルトにはちみつを混ぜたり
生クリームを混ぜても美味しそうだな~♪






レシピとゆうほどのものでもないのですが。。。(汗)
おなじみのこちらにのせてみました。

Cpicon *桃のコンポート* by おしるこ☆

何かのお役に立てたら幸いです^^










よかったらポチしていただけたらうれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


お手間ありがとうございます*


[PR]
2011年 08月 23日 |



a0206588_1536769.jpg



実家に帰るときは都電荒川線沿いを
自転車で走ります。

あるときは下町の家と家のせまい間を。
あるときは自動車といっしょに道路を。
下町の景色の、そして生活の一部となっている都電。

私にとって、これからもずっと
なくならないでいてほしい風景です。






a0206588_15421823.jpg



私がちっちゃい頃に比べると
都電の型もずいぶん変わりました。

ちなみにこれは一番最新の型^^
いかにも今風でしょ?(笑)

でもやっぱり私は昔のレトロなやつが好きだなー。








a0206588_15441947.jpg



「ちんちん電車」とは都電の愛称。
発車するときに、運転手さんが「チンチン」と鐘を鳴らす
ところからきています。

さぁ!胸を張って言ってみましょう♪(笑)



動く被写体を撮るのって難しいですね!
今回初めて連写機能なるものを使ってみました^^;










a0206588_15465420.jpg



都電にも車庫があります。





a0206588_15473613.jpg



この日は私の好きなレトロ型が
運良く車庫で休憩中でしたっ♪パシャッ♪

なんて素敵。。。(ウットリ)








a0206588_15484498.jpg



お父さんたちによる点検中。



レトロ型は青の他に赤もあります。
でもどちらも1両ずつしか存在しないため
なかなか出会えません。。。

タイミング良く乗れた日にゃ発狂もんです。

そのときは上手く、スムーズに素敵な写真が撮れるように
今からイメトレをして心構えをしている私です(←?)








a0206588_1559490.jpg



夏休み中の鉄道少年たちの姿もチラホラ。

それに混じって写真を撮りまくる主婦が一人(←私)


わたし、もしかして鉄子の素質ある!?









a0206588_163079.jpg



車庫の横には「都電おもいで広場」とゆう
その名前だけで泣けてくる広場がありまして。。。


今はもう現役を退きましたが
過去に都電通りをブイブイと言わせていた
都電たちが眠っています。


この日は平日だったため(土日祝のみ御開帳)
中に入れなくてざんねん。






a0206588_1661352.jpg



この黄色いやつは子供のころに
おじいちゃんと弟といっしょに乗りまくった
思い出の都電です。

これに乗って荒川遊園地や飛鳥山公園に行って遊び、
終点の早稲田まで行ってお蕎麦を食べて
また戻ってくるのです^^


この黄色いやつが復刻カラー版として
今も1両だけ走っています。(これもレア)






a0206588_16143665.jpg



自販機も都電カラー♪かわいい♪










下町はどこを切り取っても絵になる風景が多くて好きです^^
逆に、衝撃的な景色が多いとも言えます。

これも衝撃的だったので思わずパシャリしてしまった1枚。


a0206588_16155610.jpg



都電にはめずらしい書店付きホーム。
いかにも古そうです。。。
やってるのかな。。。?

この日はあの暗闇の奥に入っていく勇気がなく
確認できず。。。

次回はチャレンジしてみたいと思います!









実家に着き、母に写真を見せてみると
母もレトロ型が好きだそう^^

そして・・・

母「レトロのみどりのやつもあるよね」

娘「え~~、レトロでみどりなんてあったっけ~?」

母「いや、このかたちではないと思ったけど・・・
  でも昔のやつで、ぜ~~~んぶグリーンなの!」

娘「え~~~~~~~~」

母「あるよ。お母さん乗ったもん。乗れた人はラッキーだって言ってたよ」






家に帰って調べてみると
母が言ってたのはどうやらこれのことらしい。



a0206588_16393258.jpg




これは都電荒川線と阪堺電車のさらなる活性化を願ってのPRキャンペーンとして、
都電荒川線を阪堺カラーに、阪堺電車を都電カラーにしたものを
期間限定で1両ずつのみ走らせていたのだそう。

期間を見ると
平成22年6月6日(日)から平成23年3月頃まで
となっている。


私が浜松から戻ってきたのは今年の4月なので
ギリギリアウト。。。(涙)

こんな萌え電に
出会えなくてざんねんです(涙)




おかあさんめー(笑)










参加しています♪ポチしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




いつもありがとうございます*


[PR]
2011年 08月 22日 |


a0206588_15564995.jpg



桃のコンポートを使って、デザートスープを作りました。

ヨーグルトで作ってるので、さっぱりして美味しいんです♪
隠し味にコンポートシロップも入れて♪

若いころはこってりしたものが好きだったけど。。。
歳をとるにつれてさっぱりしたものが好きになってきますね~。

このままいくと、おばあちゃんになるころには
野菜しか食べてなかったりして。。。(汗)

歳をとっても美味しいものが食べれるように
健康でいなくっちゃ^^


こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *桃のデザートスープ* by おしるこ☆

なにかのお役に立てれば幸いです^^






+++




ここ数日涼しくてとっても快適っ♪♪♪
体もとっても軽いし。


夏はどうしてもお散歩も控えめになっていたので・・・

秋は自転車でもガンガンお出かけしたいと思います^^
(といってもママチャリなんですけど^^;)

楽しみだな~♪








参加しています♪ポチしていただけたらうれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつもありがとうございます*




[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon