strawberry×strawberry

Top
<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 11月 30日 |

a0206588_13135335.jpg


五街道の起点となるこの地に
初めて「日本橋」が架けられたのは
1603年、徳川家康の時代にまで遡ります。

当初は木造だったのと、江戸は火事が多かったため、幾度も焼け落ち
今架かっている「日本橋」は19代目なのだそう^^








a0206588_13182131.jpg


とても素敵な歴史ある橋なのに
上空を首都高が覆ってしまっていて。。。
ほんとうにざんねんですね。。。

いったい誰がこんなことをしていまったの!?(>_<)
ちょっと調べてみたところ、、、

この首都高は
日本が高度成長期の真っ只中、1964年の東京オリンピック開催にあわせて
作られたのだそう。

なるほどなるほど。
開催国として、首都高を造ることが日本の経済成長のアピールにもなったわけですね!

ただ、開催に合わせて急いで造ったために
高速道路のための新たな用地を取得する時間がなく
用地取得の必要のない川の上・・・つまり「日本橋」上空が
高速道路の用地になってしまったそうな。

日本が経済成長に必死になっていた時代だったんですね。
うーん、でも。。。それでもやっぱり。。。

「日本橋」は江戸時代から、商業・金融・物流・文化など、
さまざまな発展の中心だったわけで。。。
その「シンボル」の上に作っちゃうなんて~~(>_<)
日本橋は江戸時代から続く老舗も多いですし、
反対する地元の声もきっと多かったでしょうね。









a0206588_13445198.jpg


日本橋から神田方面を望む♪

ちなみに下を流れている川は「日本橋川」。



今年、現在の橋になって架け橋100周年を迎えた「日本橋」。
街でも毎月いろいろなイベントが行われていますね^^

三井不動産が中心となって活動している
「日本橋再生計画」も進行中です。

残しながら、
蘇らせながら、
創っていく


がコンセプト。

素敵な言葉ですね^^









a0206588_14245186.jpg


カメラを構えながら、ふと
(そういえば、日本橋はおじいちゃんが生まれ育った場所だったなぁ)

おじいちゃんがまだ生きていた頃の私は
バリバリ青春の真っ最中!(笑)
歴史や古い建物に興味があるわけもなく。。。

今となって、昔のいろんな話、聞いとけばよかったなぁ~なんて
思ったりしたのでした^^;


おじいちゃんの目に映っていた「日本橋」は
どんなだったのかしら^^







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

しばらく地味な記事が続きましたが
次回からは美味しい記事に戻ります♪


[PR]
2011年 11月 29日 |

a0206588_1681783.jpg


「MYジャム」で有名な明治屋の本社です。
こちらも素敵な外観です♥

昭和8年から建つこちらは
曾禰達蔵さんとゆう建築家が設計されたルネサンス様式のビル。

曾禰達蔵さんはJ・コンドル博士に学んだ日本人建築家の第1期生なんだそう!
J・コンドル博士といえば、鹿鳴館や私も先日訪れた旧古川庭園の洋館
を設計されたカリスマ建築家さん!
旧古川庭園の洋館を見て以来、J・コンドル博士の建築作品の素敵さに
とりこになってしまった私です(笑)
(建築の細かいことはいっさい分かりませんが^^;)

この時代はカリスマJ・コンドル博士に学んだ建築家が多かったのでしょうね~。

ちなみにこちらは中央区の文化財に指定されています。








a0206588_16231277.jpg


明治の「治」が「DI」なのがレトロですよね~^^

窓がアーチ状になっている階がありますよね?
あそこは昔、レストランだったんだそう。

ビルの地下が銀座線・京橋駅とつながっていて、
今でこそそういったビルは多いけれど、
当時はかなり画期的だったそう。
(ビルの地下と地下鉄の駅が連結された建物としては、現存するもので日本最古)

1階には高級輸入食材店、7階はレストラン、
地下は駅とつながっているオフィスビル。
きっと当時はかなりおしゃれだったでしょうね~^^

「私の彼は明治屋に勤めているの~♥」
「え~素敵~♥」

なぁんて女子トークが繰り広げられていたのかな~~~~
またしょーもない妄想をしてる私なのでした^^;






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 11月 29日 |

a0206588_1512581.jpg


日本橋タカシマヤ。
正式名称は髙島屋東京店なんだそう。

とゆうか、髙島屋の本店て大阪だったんですね!
知らなかった~^^;

日本橋に東京店が建ったのは昭和8年のことだそう。
初代設計者は高橋貞太郎さんとゆう建築家さんだそうで
重厚な西欧の歴史様式和風建築を取り入れて設計されたのだそう。

その後、高橋貞太郎さんの意匠を継承しつつ、別の建築家による、増築・改築が30年間にわたり繰り返され
今のかたちがあるですって。

今、こうして目にしてる素敵なデパートは
いろいろな方の手によって作られてきたんですね。
そう考えると、なんだか奥深い建物ですね^^(単純)

こちらの日本橋タカシマヤには
エレベーターガール嬢がまだ現役でいらっしゃいます!
(百貨店では今ではここだけだそう)

子供の頃、憧れたなぁ~エレベーターガール(≧▽≦)
そういえば、宮沢りえちゃんのドラマもありましたよね!?
なつかしいな~(笑)
はっ!いかん、いかん!遠い目をしちゃいました^^;ははは

ちなみにこちらも三越日本橋本店と同じく、東京都選定歴史的建造物に選定されており、
国の重要文化財にも指定されています。(百貨店として初めてだそう)










a0206588_15394557.jpg


髙島屋もクリスマスデコレーションされてるかな~と思って
ちょっと覗いてみました^^

ちょうど大橋のぞみちゃんが点灯式をする前だったので
ツリーは見れませんでした。
なんでも今年は、スワロフスキー・エレメントで装飾された「クリスタルツリー」だそうですね^^





今回みたいな記事を書くと
なんだか私、建築とかすごく詳しいの!?って感じですが。。。
まったくもってど素人ですので~^^;

ただ、さいきん、歴史のある建物とかにとても惹かれます。
たとえば、明治から建っているとゆうことは
その当時の人達がそこで生活していたわけで。。。
どんな人達が住んでいたんだろう~とか
どんな暮らしをしていたのだろう~とか。
勝手に妄想して楽しんでいます^^;

当時の人達の思い出もそこに詰まっていて、
現代に運ばれて、
また私達の思い出を詰めて、
未来に運ばれるんだな~って思うと、
これからもずっとずっと無くならないでほしいなって思うんです^^







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*
髙島屋のキャッチコピーは
「変わらない”のに、あたらしい」


[PR]
2011年 11月 29日 |

a0206588_14172327.jpg


またまた地味な写真が続きますが。。。
さらっと流してくださいマセ^^;

万惣フルーツパーラーを後にし、
またふらふらと歩いていると
なんだか歴史のありそうな小学校が。







a0206588_14201954.jpg


近代化産業遺産。。。
なんだかすごそうです!

後で調べてみたら
三越日本橋本店と同じく東京都選定歴史的建造物にも認定されているんですね。








a0206588_1429592.jpg


なんでもこちらの常盤小学校、明治6年創立だそうで
今年で開校138周年なんですって!
そんなに歴史のある小学校が今でもこうして残っているなんて。。。
ほんとうに素晴らしいですね^^

校舎は関東大震災で一度全焼してしまったため(残念ですね)
昭和4年に建てなおされたものみたいです。








a0206588_14331321.jpg


都内の小学校としては、かなり広いですね!
子供たちも伸び伸び遊べそう^^









a0206588_14353169.jpg


窓とかも雰囲気あってステキ~♪
ついつい、中はどんな感じなんだろう~?と想像してしまいます。

それにしても教育機関を撮影するのはちょっとドキドキですね^^;
(あやしい人に思われそうで)

こちらは、由緒ある小学校とゆうこともあってか
教育熱心なご家庭のお子様が多く通われてるみたいですね。
中学お受験コースです。


 




a0206588_1454168.jpg


お隣には常盤幼稚園も併設されています。

校舎には第二次世界大戦時の防空壕が残っているそうで
戦火を乗り越えて、こうして今も現存してくれててありがとう!
とゆう気持ちになりました^^







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 11月 28日 |

a0206588_21424844.jpg


日本橋レポートのつづきです^^

神田須田町の交差点に佇む「万惣」。
皇室御用達の老舗高級果物店です。
なんと創業は1846年、まだ「果物」が「水菓子」と呼ばれていた時代なんだそう。

こちらは1階がくだもの売り場、2階と中2階がフルーツパーラーとなっています^^

2階と中2階では食べられるメニューが違うので
何を食べに来たかで、使い分けなければならないのがちょっとややこしいのですが。。。

私のお目当ては中2階のメニューにありました♪








a0206588_833972.jpg


店内はクラシックな感じで雰囲気あります。
テーブルは9客ほど。
全体的に年齢層が高めですが、
一人で小説を読みながらお茶をしている
若い女性もいらっしゃいました^^

店員さんの制服もメイドさんな感じでステキっ♥
秋葉系よりも、もうちょっとクラシカルなメイドさんですね^^








a0206588_8405887.jpg


私が食べたかったのはコチラっ!
フルーツオムレツで~~~す♥♥♥

もう見た目からしてわくわくしませんか!?(笑)
もう気分はおこちゃま♪(笑)
まずは眺めて悦に入り・・・(笑)









a0206588_845081.jpg


中、ふっわふわ~~~♥♥♥

口に入れるとしゅわっと溶けてしまいます(*^^*)
あぁ、とってもエアリー(笑)

温度はほんのり温かい感じ。
口コミで「冷めていたのが残念」とゆう声もあったのですが
かなり厚みがあるし、ほんとふわふわなので
ココットで作る「スフレ」のようなアツアツ感は
なかなかむずかしいのでは??

やはりフルーツパーラだけあって、フルーツも美味しい♪








a0206588_8515821.jpg


「ぶどうのピュアジュース」

せっかくフルーツパーラにきたので
フレッシュジュースも頼んじゃいました♪

コチラ1,000円近くするのですが・・・
めっちゃ美味しいっっ!!

とても甘いけど、作った甘みではなく
まさにぶどうから出たナチュラルな甘みな感じ。
種のぷちぷち感もあって、自然体♪
とってもフレッシュ感を感じます~~!

あぁ、しあわせ♥

果物って、人間にとって必要なものだなーと
改めて感じました~。
なんだか体が喜んでる♪(笑)



万惣フルーツパーラーは「元祖ホットケーキ」と言われてるくらい
「ホットケーキ」が有名なんですよね。
パンケーキ好きの私としては、今回どちらを食べるかとっても迷ったのだけど(>_<)

「元祖ホットケーキ」を食べに、もう一度伺わなくては♪
ちなみに「ホットケーキ」を食べるときは2階になります^^





a0206588_955432.gif


a0206588_965764.jpg


万惣フルーツパーラー本店

東京都千代田区神田須田町1-16
11:00~20:30(L.O.20:00)
定休日 日曜・祝日・第3月曜日





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 11月 25日 |

a0206588_141844.jpg


冬のお天気のいい日は
ちょっと寒いけど、自転車でパン屋さんに行きたくなる私♪

今日は大好きな、パーラー江古田さんに伺いました^^


売り切れ必死の大人気のパン屋さん♪
お客さんがいらしたので、店内の撮影は控えさせていただきましたが、
こじんまりしているけれど、木のぬくもりを感じる温かい雰囲気。
狭いですが、テーブル1客+カウンター4席のイートインスペースもあります。

こちらも粉花さんのように、欲しいパンを伝えてピックアップしてもらうスタイル。
スタッフさんもとても気さくな感じなんです^^










a0206588_14322667.jpg


今日お持ち帰りしたのは、美味しそうなこの子たち♪








a0206588_14352357.jpg


白いちじくとくるみのベーグル。

ベーグルってお店によっていろいろだけど、
こちらのベーグルは少々小ぶりの可愛らしいもの。
キメが細かくて、むっちりとゆうよりは、少し固めの噛みごたえのあるタイプ。

噛めば噛むほど、いちじくのほのかな甘さや、くるみの香ばしさが広がって^^
いちじくのプチプチ感も楽しい♪







a0206588_1518711.jpg


キャラメルバナナのブリオッシュ。

キャラメル好きにははずせませんっ♥
キャラメルバナナは絶妙な甘さ加減で美味しい♥
下にはカスタードクリームが隠れていますよー。
ブリオッシュ生地となじんでこれまた美味♪








a0206588_1523373.jpg


季節の野菜のキッシュ。
こちらのキッシュはサイズも大きめでボリューミー!
今日の季節の野菜はいろんなきのこがたっぷりでした♪
生地もサクサクで美味し~~♥

キッシュはいつも2種類ほど用意されており、時期によっていろいろと変わるのですが、
今日はこちらと、ほうれん草とリコッタチーズのキッシュがありました^^







a0206588_1531289.jpg


デザートにりんごのタルト♪

タルト生地がさっくさく!
バターの風味がありつつも軽いので、食後にぺろっといけちゃいました♥




朝からしあわせな気分になれるパーラー江古田さんのパン。
次は評判のサンドウィッチを買ってみようかな♪
イートインのソーセージも気になります♥






a0206588_15422550.gif



a0206588_15394361.jpg


パーラー江古田

東京都練馬区栄町41-15
8:30~18:00
定休日 火曜日







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 11月 24日 |

a0206588_20341522.jpg


超個人的趣味な、地味~~な写真が続きますが^^;
興味のない方はささっと流してくださいマセ♪


この、どーーん!と存在感のある建物。
三越日本橋本店のとなりに建つ「三井銀行三井本館」。
現在はみなさんもおなじみの「三井住友銀行」ですね^^

こちらは重要文化財に指定されており、
なんと!日本最古の銀行なんだそう!
すごいですね~~~!

現在は、三井住友銀行日本橋支店や三井記念美術館が入っているのだそう。

後で調べてみたら
三井記念美術館には旧財閥三井家の伝来品が収蔵・展示されているそうで
中には国宝や重要文化財もあるとのこと。

行ってみたかった~~~(涙)









a0206588_213136.jpg


そのお隣に、これまた、どーーーん!と建ってらっしゃるのが「日本銀行本店旧館」。
日本銀行は現在、旧館・新館・分館の3つの建物から構成されており、
この「旧館」が最も古く、、国の重要文化財にも指定されているのだそう。(ここも!)








a0206588_21451967.jpg


守衛室もレトロ~♪

設計者の辰野金吾博士は、明治時代の建築家で
赤煉瓦造りで有名な東京駅も、この方が設計されたのだそう。
(得意技は赤レンガ!)







a0206588_2147528.jpg


ちょっとカメラを向けるのも躊躇するくらい
独特な雰囲気があります。
(守衛さんに怪しい者だと思われたらどおしよ~~)

なんと、これも後で知ったのですが
併設されている分館のほうには貨幣博物館があって
日本古来からの貨幣が展示されているんですって!

日本最古の通貨「和同開珎」とか、江戸時代の大判・小判とか、、、
見てみたかったなぁ~~~(>_<)






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 11月 24日 |

a0206588_154923100.jpg


つい先ほど、干してあったお布団を取り込もうとしたら
雲の隙間から光のカーテンが!

お布団をしまうのは一時中断して(笑)
急いでシャッターを切ったのでした^^

撮りたてほやほやの一枚♪




よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 11月 24日 |

a0206588_1413334.jpg


ZEN茶'feを後にし
日本橋周辺をちょっとぶらぶら♪

三越の前を通ると、すでにクリスマスモードだったので寄ってみることに♪







a0206588_148945.jpg


正面玄関ではクリスマスリースがお出迎え♪










a0206588_1492187.jpg


中に入ると、正面にはどーん!とクリスマスオブジェが!







a0206588_14114384.jpg


一時期は若者のデパート離れなどもありましたが。。。
私が子供の頃は「デパート」ってゆうと、「高級」とか「お出かけ」とか・・・「7階おもちゃ売り場」とか!(笑)
そんなイメージがあったなぁ^^

今人気の「カジュアル」なショッピングモールとはまた違って
「クラシック」なイメージで。

三越に足を踏み入れたのも、なんだかとっても久しぶりな気がするけど(笑)、
このクラシックなレトロな感じが、やっぱりいいですね~^^

なんでも、創業は1935年。
ルネサンス式建築のこの建物は「東京都選定歴史的建造物」にも指定されているのだそう。

母も若い頃は、三越や伊勢丹で服を買うのがトレンドだったそう(笑)
(今でゆう、マルイやパルコや109的な存在だったのかな?)


新しいショッピングビルも素敵だけど
歴史を重ねてきた「デパート」もいいものですね^^


この、ちょっとクラシックな今風ではない感じの?クリスマスオブジェを眺めながら
そんなことを想ったのでした。
って、三越に超失礼ですね^^;

でも、いろんな世代の思い出がつまったこの「日本橋三越本店」には
若者向けの大きなツリーよりも
こじんまりしてるけれど品のあるこのオブジェのほうがふさわしい気がします^^







a0206588_14265626.jpg


三越に設けられている、銀座線・三越前駅の入口。
「鉄」が「鐵」となっているのがこれまたレトロ♪





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

ちなみに現在の三越のキャッチコピーは
「飾る日も 飾らない日も 三越と」だそう^^


[PR]
2011年 11月 23日 |

a0206588_15335296.jpg




少し前ですが、日本橋・銀座方面をぶらぶらカフェさんぽ♪

さいしょにおじゃましたのは日本橋三越から程近くにあるZEN茶'fe
テイクアウトやデリバリーもしている和カフェです。


飲食は1階カウンターで注文、受け取るシステム。

そのあとは、それぞれ自分の好きなフロアへ♪






a0206588_21295983.jpg


まずは階段を上って2階へ。






a0206588_21134723.jpg


2階は終日禁煙フロア。

壁一面の窓からやわらかい自然光が入り
明るい雰囲気。
煙草を吸わない女性に良さそう^^






a0206588_21161999.jpg


テーブル席がメインで、いらっしゃったのは全員女性のお客さま(笑)
一人で読書をしながら過ごされてる方や
お友達と楽しくおしゃべりランチしてる方など。
気兼ねなく過ごせる雰囲気^^








a0206588_2133275.jpg


さらに階段を上がっていくと・・・







a0206588_2127850.jpg


3階は終日喫煙フロア。
ソファー席がメインで、大きな窓がある2階とは違って
あかり取りの窓があるのみ。








a0206588_21473641.jpg


照明もトーンダウンされ落ち着いた雰囲気。

私は煙草は吸わないけれど、こちらのソファー席がふかふかで
とっても気持ちよかったので、3階で過ごすことに^^

私が伺ったときは、サラリーマンの方が2人のみ。
広いフロアなので、煙もまったく気になりませんでした^^








a0206588_2155910.jpg


抹茶ラテといっしょに、午前中から読書タイム♪
至福の時間デス♥

注文する際に
「抹茶ラテ」にしようか「グリーンティーラテ」にしようか迷ったのだけど。。。
どう違うのか尋ねてみたところ
「抹茶ラテ」は抹茶ベースで苦味が濃く、
「グリーンティーラテ」はグリーンティーベースで苦味はそんなに濃くないとのこと。
。。。。なるほど(笑)

なかなか「グリーンティーラテ」って聞かないから、そっちも気になったけど(笑)
「抹茶ラテ」はしっかり苦味があって、なかなか本格的な感じ。
好きな味でした^^








a0206588_2253185.jpg


とにかくソファーが気持ちよくて
ここでお昼寝したいくらい♥


サラリーマン2人組は同僚らしく
コーヒーを飲みながら談笑中。
会社のグチでも言ってるのかな?(笑)



個人的には3階がとってもおすすめ♪
何時間でもいれちゃう感じです。

ただ、お昼頃になってくるとサラリーマンがワーっとやってきたので。。。
煙草NGの方は混み合う時間帯は2階が無難かもですね^^;


ちなみに1階は時間帯によって、禁煙・喫煙に分かれています。
急いでいる方は1階がおすすめかも♪





a0206588_2215525.gif


a0206588_22154237.jpg


ZEN茶’fe

東京都中央区日本橋室町1-11-2
月~金 10:30~22:00(L.O)
土 11:00~18:00(L.O)
日・祝 11:00~17:00(L.O)
無休






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon