strawberry×strawberry

Top
<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 12月 30日 |

a0206588_21185042.jpg


私のなまえの由来でもある

おしるこを作りました~(*^^*)

栗きんとん用の栗をのせて

栗ぜんざい風♪

おしるこ大好きなんですが

じつはブログ初登場。

でも年末は、毎年かならず作るんです^^

これを食べないと年をこせません♪








a0206588_2124124.jpg


今年はこのブログを初めて、

たくさんの素敵な出会いがありました^^

私のつたないブログに足を運んでくださったみなさま。

温かいコメントをくださったみなさま。

感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

来年も

素敵なカフェやおいしいものたちを

マイペースに綴ってゆけたらしあわせです♪


それでは、みなさまも

くれぐれもお体にはお気をつけて

楽しいお正月をお過ごしくださいませ^^


よいお年を~~(*^o^*)ノ





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 12月 28日 |

a0206588_15145116.jpg


西国分寺にある、クルミドコーヒーに行ってきました♪

雑誌で見て以来、ずっと行ってみたかったカフェです^^

(実はこのときの雑誌に載っていました。笑)







a0206588_15172269.jpg


お店に入ってまず出迎えてくれたのは

とってもかわいいツリー♡
(伺ったのはクリスマス前)


天井が吹き抜けになっていてとても開放感があります。

こちらのお店はちょっと変わった造りになっていて

それがとっても魅力的なんです。







a0206588_15235145.jpg


まず階段を上がると

そこは¨中2階¨のテーブル席。





a0206588_15342726.jpg


木のぬくもりを感じさせてくれるテーブル。



a0206588_1537497.jpg









a0206588_15385416.jpg


私の大好きな窓辺のカウンターもあります♪

目の前には大きな窓。

おひさまの光がたっぷり注いで明るいです^^







a0206588_15423562.jpg


こちらは同じ中2階にある展望台席。

一段、高くなっていて

中2階のフロアが見渡せるんです。






a0206588_15452999.jpg


人の気配も感じつつ、ちょっぴりプライベート感もあって

とっても素敵な席です。

お茶を愉しむ人たちを眺めながら、のんびりお茶するのもいいですね^^







a0206588_15515630.jpg


私が座ったのは2階のこちらの席^^


あまりにも素敵な空間で、

見た瞬間、心が躍りました(笑)






a0206588_15534148.jpg


まるで屋根裏の秘密基地のような

そんな空間。

と、ゆうのも

椅子が全て子供サイズなんです!

テーブルも椅子にあわせて低めに。

座ると

とってもなつかしいような

それでいて、大人の私が座っていいのかしら^^;?

とゆう

うしろめたさもあり(笑)

なんとも不思議な気持ちになりました(笑)

「お客様、こちらはお子様専用スペースとなっております」

なんて言われたらどおしよ~~って

ドキドキしたけど・・・

何も言われなかったのでだいじょうぶだったみたい^^;







a0206588_16122919.jpg


それぞれのテーブルには

カフェの名前の由来でもある「くるみ」と

それを割るための道具が。


なにこの演出~~~~(≧▽≦)

かわいすぎるよぅー(*´д`*)







a0206588_16162149.jpg


さっそく割ってみることに♪








a0206588_16175068.jpg


えいや!


綺麗に割れました♪

むきたての胡桃。おいしい♪

まるでリスになった気分ですーふふふ^^







a0206588_1620140.jpg


さて、甘いもの♪

クルミドケーキのクリームりんごをいただきました♡

お花型のかわいいマフィンの上に

紅玉の焼き林檎がどーん!とのっています。

そして上には生クリーム、まわりにはクルミやナッツがたくさん♪

なんてかわいい姿なの♡







a0206588_16315152.jpg


ゴロンとしたリンゴを思い切ってカット!

紅玉が甘酸っぱくて美味しい~~♡

マフィンもさっくりふんわり♪

クリームをのせたりナッツをのせたりして

いろいろ楽しめて美味しかったです^^
(けっこうボリュームあります!)







a0206588_16363612.jpg


食後にはクルミドミルクティーを。

ミルクティー×クルミの組み合わせって考えたことなかったけど

これがとっても美味!

ナッツの香りをつけた、クルミドコーヒーオリジナルの紅茶を

ミルクで煮出しているのだそう。

クルミのコクとミルクのコクが合わさって、ほっこり。

とっても幸せな気分になります(*^^*)

これ、おうちでもできないかな~~







a0206588_16515593.jpg


まるで絵本に出てきそうなこちらのカフェには

実際に絵本がたくさん置いてあります。

見つけて思わず持ってきてしまったのが「ぐりとぐら」。

きっと知らない人、いませんよね^^







a0206588_16552638.jpg


ここ!ここ!このシーン!


子供の頃はこのホットケーキが食べてみたくて食べてみたくて!(笑)


今思えば、

こーゆう美味しそうなものが出てくる絵本が特に大好きでした^^
(「カラスのパンやさん」も「こまったさん」シリーズも)

その頃から食いしん坊DNAは目覚めていたんですね!(笑)







a0206588_16595875.jpg


お会計の際には伝票ではなく

コレをレジで渡します^^



昔は子供だった大人にとっては

子供の頃の気持ちを思い出させてくれる

これから大人になってゆく子供にとっては

ちょっぴり大人な気分になれる?

とっても素敵なカフェでした♪


夜はまた雰囲気が一転して

アイリッシュティーなどの

アルコールを使ったカフェメニューも登場するのだとか。

ぜひ、また夜にも来てみたいです(*^^*)





a0206588_17125865.gif


a0206588_17142262.jpg


KURUMED COFFEE

東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺 1F
10:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 木曜日





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 12月 27日 |

a0206588_21341193.jpg


さて、これはなんでしょう~~^^





答えは・・・






a0206588_21355149.jpg


ラーメンでした~~(*^o^*)

ばれてた??(笑)






a0206588_2138239.jpg


札幌にある円山動物園の白クマ塩ラーメンといいます。

食いしん坊仲間の友達が

今コレにとってもハマっているとゆうことで

おすそわけしてくれたのデス♪

どうやらテレビでマツコ・デラックス嬢が

『めちゃくちゃおいしい!』

とコメントしたのがきっかけで

今ではネットでも注文殺到なのだとか。

ありがとう、友よ(≧▽≦)

白くまが作り方を説明してくれてるのもかわいい♡







a0206588_21525458.jpg


はりねずみくんも

匂いをかぎつけてやってきました♡


お味は・・・

シンプルで美味しい♪

そして、インスタント臭さ?がない!

なんでも麺は生麺を乾燥させたものらしく

茹でてもお湯にでんぷん質が溶け出さないため

茹でたお湯をそのままスープに使えるのだそう。
(知らずに茹でこぼしちゃったけど^^;)

シンプルなんだけど、また食べたくなってしまう美味しさです♡

ごちそうさまでした♡





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 12月 26日 |

a0206588_14434524.jpg


クリスマス、あっとゆうまに終わってしまいました^^;

今日スーパーに行ったら

栗きんとんや伊達巻やかまぼこなんかが並んでいて。

一気にお正月モードです^^


今年のクリスマスケーキは誕生日のときと同じものにしました^^;

さいしょは『今年のクリスマスはどこのケーキにしよう~(≧▽≦)』

なんて悩むのですが

やっぱりこれが食べたくなっちゃうんです(笑)








a0206588_1453207.jpg


今年はおうちでゆっくり過ごしたので
お料理も作りました^^

こちらは前菜として作った『真鯛のカルパッチョ』。

カルパッチョって美味しいですよね~~♪

大好きなんです♡

真鯛がうちの定番ですが

今度は他の魚やお肉でも挑戦してみたいな。







a0206588_14582762.jpg


オードブル的な?ものも作りました^^






a0206588_1503494.jpg


こちらはレシピをお借りして作ったもの♪(レシピはこちら→

林檎とクリチを生ハムで巻いて、上にはラムレーズンを♪

これ、めっちゃ好き~~~♡

林檎の瑞々しさと甘酸っぱさ。そしてクリームチーズのコクがとってもマッチ♪

それを塩気のある生ハムが包んで。

ラムレーズンもいい仕事してます^^

オリジナルレシピはこれにバルサミコソースをかけるのですが

このままでもじゅうぶん美味しかったです♡






a0206588_15125320.jpg


ローストビーフはちょっとがんばって前日に仕込んだもの。

ワイン、たまねぎのすりおろし、りんごのすりおろしで作ったマリネ液に

お肉を1日漬け込みました。

エキスが染み込んでお肉もやわらかくしてくれるんです^^

そのあとお肉の表面を軽く焼いて

あとはお湯をはったお鍋に入れて冷めるまでほっとくだけ♪

ゆっくり熱が入っていくので

しっとりやわらかな仕上がりに♪

生焼けをふせぐために

お鍋は保温機能の高いものがおすすめです^^







a0206588_1520424.jpg


こちらはカチョカヴァロチーズ。

へんてこな名前ですよね~(笑)

でも、とっても美味しいんです^^







a0206588_15251335.jpg


かたちもへんてこ。ひょうたんみたい。

でもこれをスライスして、フライパンで焼くと

外はカリっと香ばしく、中はもっちり♡

ちょっとモッツァレラチーズっぽい。

もう最高~~~♡

主人が北海道の出張の際に買ってきてくれました^^

なかなかいいお値段するのですが

毎週末でも食べたいくらい大好きです♡




この他にもヴィシソーワーズやグラタンなんかも作って

ちょっと食べすぎちゃいました^^;




こちらにレシピをのせてみました^^

Cpicon 真鯛のカルパッチョ by おしるこ☆

Cpicon 保温調理で簡単♪おうちでローストビーフ by おしるこ☆

何かのお役に立てたら幸いです♪






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 12月 23日 |

a0206588_22354496.jpg


アリエッティの暮らすカフェに行ったときにやっていた「北欧の雑貨展」。

そのときに一目ぼれした

かわいいミニチュアのくつした。

こちらは糸も北欧のものを使っているのだそう。

赤い色もクリスマスっぽくてお気に入り♡

見ているだけで心がほっこりします(*^^*)

ちなみに奥の松ぼっくりのキャンドルも

雑貨のお部屋で買いました。

もったいなくて

一生、火は灯せなそう^^;








a0206588_22512428.jpg


くまチャンにはかせてみたら

両足がすっぽり入っちゃいました(笑)




今年のクリスマスは3連休でうれしいですね(*^^*)

みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか~♪

我が家はおうちでゆっくり過ごそうと思いマス^^


それでは、このクリスマスがみなさんにとって

より良いクリスマスとなりますように♡ジップ(笑)



よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

ZIPネタわかる人いるかな^^;

[PR]
2011年 12月 22日 |

a0206588_1241236.jpg


ドラム洗濯機がある~~♡

アイロンにミシンまで!

コチラは主婦なら誰もが憧れる!?家事室です~~^^

私もいつかこんな家事室がほしい~~







a0206588_1313976.jpg


トルソーに、壁にはファッションの切抜きやアイデアがペタペタ。

駆け出しのデザイナーの卵でしょうか^^

アンティークなシャンデリアも素敵♪








a0206588_1375149.jpg


女の子がいます。

パジャマでおでこにはガーゼが。

きっと今日は風邪でお家から出れないのでしょう。

でも、彼女にはお友達がいっぱいです♪

みんなで集まって、何の相談してるのかな^^








a0206588_1434971.jpg


ここは屋根裏にある旦那さまの秘密基地♪

本がいっぱい!

壁には絵画、机にはタイプライターもあります。







a0206588_1493971.jpg


屋根裏って大人になっても憧れマス♡




長々とお付き合いくださいまして

ありがとうございます(*^^*)


最初はもっと短くする予定でしたが

書いてるうちにあれもこれもと

載せたい写真が増えてしまって^^;

これでも、今回ご紹介したのはほんの一部で

全てをじっくり見ようと思ったら

一日あっても足りないくらいの

素晴らしいコレクションでした^^


現実の世界では叶えられないことでも

理想の空間を作り上げることができるのが

ドールハウスの魅力ですよね♪

私も今回は(も!?)いっぱい妄想しました~(笑)




私がカフェに行きたくなる理由。

それは

現実の世界から少しだけ離れて

自宅では実現できない空間で

好きなお茶を飲んだり

本を読んだり。

そんな時間を叶えてくれるから。


そう考えると

カフェとドールハウスは

ちょっと似てるのかもしれません(*^^*)





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 12月 22日 |

a0206588_012834.jpg


ガーリーな服がたくさん置いてある、カワイイお店発見~~~~♪

じつはコレ、ミニチュアなんです^^






a0206588_020871.jpg


コチラのお店はちょっとラグジュアリーな品揃え。

ターゲットはマダム!?






a0206588_024398.jpg


コチラもこれまたかわいぃ~~~

トルソーもあるし、テーブルの上には服がいっぱい。

服飾作家さんのアトリエかしら^^

そんなふうに妄想するのも楽しい♡








a0206588_02989.jpg


かわいいお花が並んでます^^

よく見るとバードケージなんかもあるし。

フラワーショップかな!?







a0206588_0345615.jpg


シャビーな感じの机にイス、飾り棚。

そして白い板床を見てると

この部屋の住人はきっとDIY好きね!

なんて思っちゃう^^






a0206588_0424150.jpg


こっちの棚には生地がいっぱい!

机の上に裁縫道具もあるし、

ハンドメイド作家さんのお部屋かな^^
(しかもクロス専門!笑)







a0206588_045673.jpg


白いダイニングテーブルで軽い朝食をとりながら

手帳で今日のスケジュールをチェック!

そうこうしてる間にもケータイが鳴りだして・・・

デキルオンナの朝は忙しいのです^^

左にはキッチン、右には・・・







a0206588_055427.jpg


なんだか素敵な空間が♪








a0206588_0572781.jpg


テラスがありました~~♡

あぁ、こんなお部屋に住んでみたい♡








a0206588_10396.jpg


こちらはかなりの大作!







a0206588_121165.jpg


前が扉になっていて

開くと中にはちゃんとお部屋が!

照明もついてる~~~(≧▽≦)







a0206588_162720.jpg


しかもちゃんとクリスマスツリーが!

ダイニングテーブルには美味しそうなご馳走たち♪

きっと今日はクリスマスなんですね^^

2階ではアフタヌンティーを愉しんでいます。






a0206588_1101619.jpg


右側の1階には家族用のダイニング。

2階にはベッドルーム。

天蓋つきです♡





つづく♡







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 12月 21日 |

a0206588_2059942.jpg


私が写真を撮るのに夢中になっていると

ママさんが

「よかったら2階も見ていってくださいな~^^」

と声をかけてくださいました。

そして

「ちょっと準備してきますからお待ちくださいね~」

と、トントン2階へ。

ママさんが下りてきたあと、ドキドキしながら2階へあがりました。








a0206588_215795.jpg


そこには

素敵なアンティーク調のソファーにクリスマスツリー。

そしてたくさんのドールハウスたち。

まるでこの部屋全体がコレクションBOXのよう。







a0206588_2110937.jpg


電飾でキラキラにお召かしされたツリーが

とってもかわいい!





a0206588_21145473.jpg


どうやらママさんは照明の準備をしてくれてたんですね^^

せっかく見てもらうなら一番素敵な姿を。

そんなママさんの、この空間に対する「愛情」が伝わってきて

また心が¨ぽっ¨と、温かくなりました^^








a0206588_21184187.jpg


ソファの向かいには

壁一面にコレクションが!

言葉を失ってしまうくらい・・・・圧巻!







a0206588_2122033.jpg


ソファのうしろもまた素敵な空間。






a0206588_21243027.jpg


素敵なマントルピースの上には大きな鏡。

そして・・・






a0206588_21261514.jpg


テーブルの中にもミニチュアたちが~~!!







a0206588_21294789.jpg


どこを見渡しても







a0206588_2131070.jpg


そこには素敵な雑貨があって







a0206588_21343667.jpg


そんな素敵なものたちに囲まれて

夢のような空間でした(*^^*)




次回は

このお部屋の中にある

これまた、ちぃーちゃなお部屋たちを

ご紹介したいと思いマス♪







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 12月 20日 |

a0206588_16104642.jpg


雑貨屋さんとしての顔ももつこちらのカフェ

これまた雑貨好きにはたまらない
夢のお部屋が存在します♪






a0206588_16132157.jpg


このコマゴマした感じ!
こーゆうの大好きなんです(≧▽≦)








a0206588_16152610.jpg









a0206588_16164331.jpg


雑貨好きの乙女なら
目を輝かせてしまうこと間違いなしっ♪♪

乙女のためのおもちゃ箱のような空間です(*^^*)







a0206588_16191257.jpg


種類はナチュラルカントリーな感じのものから
アンティークなフレンチカントリーなもの、ハンドメイドまで多種多様。

このお部屋の雑貨は全てお買い求めいただけます。

手作りのポットカバーもこちらで売られていました^^






a0206588_16244852.jpg


天井の照明も手抜きなし!
とっても素敵♡








a0206588_16275054.jpg


カフェの一角には
北欧雑貨の作家さんの作品が置かれていました。







a0206588_16292870.jpg


北欧の糸で編まれたミニチュア小物が~~~!

か、かわいい~~~~~~♡♡♡

サンタの指人形もあります♪

あんなちっちゃく、どうやって編んでるの!?
不器用な私には到底ムリっぽい~~~~(涙)

はぁ。。。編み物できる人にとっても憧れマス(*^^*)





次回は
これまた夢の空間。
階段を上がって2階をご紹介したいと思います^^








よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2011年 12月 20日 |

a0206588_15111156.jpg


自宅から自転車で行ける場所にあるこちらのカフェ。

ママさんと娘さんでされています。








a0206588_15162860.jpg


住宅街にあり、一見ふつうのお家なので
なかなかカフェとは分からないかもしれません。

しかし、一歩中に足を踏み入れてみると
そこはまるで夢の世界。

こだわりと「好き」がぎゅぅーーーーっと詰まった
とにかくとにかく、素敵なカフェなんです(*^^*)









a0206588_1525194.jpg


キッチン横の席。
ガラスの向こうにはキッチンが。

カラフルな鍋や食器が並んでいます^^







a0206588_1528418.jpg


その席の背面にはアンティークな雰囲気の素敵な医療棚。
中にはミニチュア雑貨がいっぱい!









a0206588_15301131.jpg


キッチンカウンターにもミニチュアがずらっと!

かわいすぎて悶絶~~~~~っ(≧▽≦)!!







a0206588_1532147.jpg


アリエッティが住んでそうでしょ!?


これらは全てママさんのコレクションなんだそう。

趣味で集めていたのがどんどん増えてしまって・・・
どうせだったらみなさんに見てもらおう、と思ったのがきっかけなんだそう^^








a0206588_15364569.jpg


私が座ったのはこちらの席♪

テラスからの冬の日差しが心地良い。








a0206588_1539085.jpg


見上げると素敵な額が。







a0206588_15403755.jpg


ストーブの上のポットが
シュンシュンと音を立てています。








a0206588_1542293.jpg


外にはテラス席も♪









a0206588_15432117.jpg


アップルパイとロイヤルミルクティーをいただくことに。

こちらのアップルパイはクランブルとくるみがのったアメリカンタイプ。

添えられたアイスを少し溶かして、いっしょにパクっ♪

おいひ~~~~~♡







a0206588_15505324.jpg


こちらの可愛らしいポットカバーは
なんと手作りなんだそう!

クリスマスバージョンにおめかしして。
もう可愛すぎて、きゅぅ~~んとなっちゃいます(笑)







a0206588_15573220.jpg


とにかく、店内のどこにも手抜きを感じません。

いたるところにまで愛情を注いでらっしゃって、
そんな空間にいると・・・
こちらまで幸せな気持ちでいっぱいになります(*^^*)



つづく♪






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon