strawberry×strawberry

Top
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 01月 24日 |

a0206588_1647258.jpg


お正月はおわったけれど・・・

黒豆がまた無性に食べたくなって

煮てしまいました^^;

そして

毎年お正月に残った黒豆で作っている¨おこわ¨も作りましたー♪

今回はお正月に栗きんとんを作るのに使った金時いもが

冷蔵庫にまだいらっしゃったので^^;

いっしょにぽぽぽぽ~んと入れて♪








a0206588_16554054.jpg


黒豆の煮汁もいっしょに入れるので

ほんのり甘く、ほんのり紫色♪

金時いもも入れたので、ほくほくー♡

付け合せには、ふじっ子の「ゆず七味くきわかめ」。

ちょっとピリっとして美味しいの♪



こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *黒豆と金時いものおこわ* by おしるこ☆



黒豆は煮汁ごと保存容器に入れて、冷凍しておくと便利♪

お正月に黒豆が残ったら、ぜひ作ってみてください(*^^*)





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
あそびにきてくれてありがとう^^

[PR]
2012年 01月 24日 |

a0206588_14412988.jpg


今朝は東京でも雪が積もりましたね~。

出勤の方はたいへんだったのではないでしょうか(>_<)

うちの主人も、少し早めにおうちを出ました^^







a0206588_14453382.jpg


公園ではこどもたちが元気にゆきだるまを作っていました^^

かわい~~♡








a0206588_14484381.jpg


バケツのぼうしにてぶくろ。

私がこどものころ作ってたのと同じ。

ゆきだるまは今も昔も変わらないんだね。

ちょっとうれしくなりました(*^^*)







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2012年 01月 20日 |

a0206588_16234244.jpg


今人気の体脂肪計タニタの社員食堂

買っちゃいました♪

母がちょうどハマっていて

実家においてあるのをちょっとパラパラしてみたら・・・

美味しそうで魅力的なメニューがけっこうあって^^

しかもけっこうボリュームがあるのに、

これで500Kcal!?とうれしくなってしまうー^m^

ちなみに体脂肪計タニタの社員食堂(続)もセットで買っちゃいました^^;








a0206588_16411129.jpg


さいしょに作ってみたいメニューはコレ♪


なんでも森三中の大島さんは

1日3食のタニタメニューを1ヶ月続けて

5キロやせたそうですねー。

しかも運動も特にしてなくて、深夜に食べることもあったとか。

まぁ個人差はあると思いますが。。。^^;

でも、バランスの取れた健康的な食事自体、

とってもイイコトですよね^^

まだ毎日は無理だけど、

我が家でもちょこちょこ作ってみたいと思いマス♪


けっこういろんな野菜を、ちょこっとずつ使ったりするそうで

毎回用意してまるっきり同じに作るのはむずかしいとゆう声も。

なので、そんなときは冷蔵庫に眠ってる違う野菜で

代用して作ってみたいと思いマス^^


2冊で60メニュー。

晩ごはんだけタニタメニューを作っても

丸2ヶ月使えるのかー(笑)

困ったときのタニタ頼みになりそうな予感^^;

いつか、タニタダイエットにも挑戦してみたい☆(ぜったいむり!)





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2012年 01月 20日 |

a0206588_14141962.jpg


今日は関東でも本格的な雪が降りましたね♪
(私にとっての初雪は去年だったけど^^;)

こんな日は

あたたかい飲み物でほっこりしたい♡

先日買ってきた

itonowaさんのジンジャーシロップをあけてみましたよー^^








a0206588_14194223.jpg


こちらのジンジャーシロップは

きび砂糖やレモングラスが使われています。

下のほうにはすりおろしジンジャーも。

このビンもかわいー♡







a0206588_14255853.jpg


シンプルにお湯で割って。

レモンが効いていてさわやかな味わい。おいしー♪

しょうがもしっかり効いていて、ぽかぽか♪

コレ、とっても気に入っちゃいました(*^^*)


私も今度レモングラス入れて作ってみよっと♡







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2012年 01月 19日 |

a0206588_1449459.jpg


ポンチョ、買っちゃいました♡



まえに、ATリビングで見つけた

とってもかわいいポンチョ

欲しいなーと思った時には

すでに完売で(涙)


そしたら

こないだたまたま行ったセールで

似たようなピンクドットのポンチョを発見!!

しかもセールで800円ときた!

そっこーお買い上げしたのでした~~(*^^*)むひょひょ



いい歳してこんなの着てもいいのかなーと

ちょっとドキドキだけど^^;

おうちの中だけだから、いいよね!?

やっぱりピンクって

永遠の乙女カラーですね♡

眺めてるだけでニヤニヤできます^m^





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2012年 01月 18日 |

a0206588_1610588.jpg


先日、合羽橋の近くにあるカフェ、

itonowaさんに行ってきました^^

店内は撮影禁止だったため写真はありませんが、

お店で食べたスコーンがとっても美味しくて!

おみやげにプレーンと全粒粉のスコーンを

買って帰りました♪

あと、ジンジャーシロップも♪







a0206588_16153298.jpg


生クリームを泡立てて、

こないだ作った苺のコンフィといっしょに♡







a0206588_16201562.jpg


itonowaさんのスコーンは

感動するくらい、ふんわりさっくり。

それまでは、けっこうザクザク系のスコーンが好みだった私だけど。。。

ココのを食べたら、ふんわりさっくりのトリコになっちゃった♡






a0206588_16225760.jpg


またまた食べ物で遊んじゃいました^^;

お店で食べたときは

自家製ラ・フランスのジャムに生クリームがついてきて

とっても美味しかった♪

いっしょに注文したほうじ茶ミルクは

ちょっぴりジンジャーがきいていて

それもとっても美味しかったー♪

ほうじ茶ミルクとジンジャーって合うんだなぁ。

今度おうちでもやってみよっ♡







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2012年 01月 15日 |

a0206588_21133541.jpg


オーブンミトンさんの帰り道。

たまたま見つけた武蔵野画廊さんで「12月のおくりもの展’11」が開催されていました。

こーゆうの好きーと、ちょこっと入ってみると

中には作家さんたちの手によってうまれた

とってもかわいくてほっこりするようなアイテムがたくさん!

思わずお買い上げ♪

手編みのミニポシェットです。

空色カラーと、ちょこんとついてる可愛いボタンにひとめぼれ~♡

お花をさしてみましたよー^^








a0206588_21251294.jpg


もうひとつは

きのこのかたちをしたピンクッション。







a0206588_2127417.jpg


下はコルクでできてるんです~

めっちゃかわいい(≧▽≦)

どちらも300円ぐらいでびっくり!

こんなに素敵な作品が300円でいいのかなーって

思っちゃった^^;

とにもかくにも、

我が家に来てくれてありがとー♡


思わぬところで素敵な出会いがありました(*^^*)






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2012年 01月 13日 |

a0206588_134757.jpg


オーブンミトンさんを出たあとに

はけの森美術館にも寄りたかったのですが

ちょうど改修工事で休館中。。。(再開予定は3月下旬だそう)

ただ、敷地内にある「美術の森」は散歩できるとのことなので

ちょっとぷらぷらしてきました^^






a0206588_13143913.jpg


オーブンミトンさんからも小径がつながっています。





a0206588_13171346.jpg








a0206588_13231176.jpg


森にはところどころに和風の趣が散りばめられていました。






a0206588_13244744.jpg


池に舞い落ちた紅葉たち。







a0206588_13265348.jpg


むこうに見えるのがオーブンミトンカフェ。








a0206588_13282129.jpg








a0206588_13291984.jpg


鳥のさえずり。

風に吹かれて笹の葉が触れ合う音。

「自然の音」に耳をすませます。






a0206588_1332550.jpg








a0206588_1332573.jpg


自然いっぱいの中にいると

心が洗われて

ほんとリフレッシュしますね~(*^^*)








a0206588_13344757.jpg


クリスマス直前だったけど

まだ紅葉も残っていて

とっても素敵でした^^

春になったらどんな姿を見せてくれるんだろ~♪



オーブンミトンさんへ行かれた際には

ぜひ、散策もおすすめです^^



a0206588_13382571.jpg


a0206588_13391777.jpg


はけの森美術館


東京都小金井市中町1-11-3
開館時間 10時~17時(入館は16時30分まで)
観覧料 所蔵品展 一般 200 円 / 小中学生 100 円
休館日 月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始、展示替え期間

※平成23年9月20日から改修工事のため休館中。
  再開は平成24年3月下旬予定







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2012年 01月 11日 |

a0206588_20385748.jpg


少し前のレポートになりますが

クルミドコーヒーに行ったあとで

オーブンミトンカフェにも伺ってきました^^





a0206588_2130327.jpg


こちらは「はけの森美術館」の敷地内にある

緑に囲まれた一軒家のカフェ。

レシピ本でも人気の小嶋ルミさん

オーナーシェフを務めるカフェなんです♪








a0206588_2048516.jpg


入り口を入るとテイクアウトコーナーが。

カフェだけでなく、店頭販売もしているので

そのまま買って帰ることもできます。

人気のシュークリームの他にも

いろいろな焼き菓子がおいてありました^^







a0206588_20545482.jpg


木のぬくもりを感じる店内。





a0206588_20591170.jpg


休日は混んでるみたいですが

この日伺ったのは平日のお昼過ぎ。

ちょうどママ友さんらしき方たちが

ランチを終えたあとでした^^






a0206588_2132713.jpg


窓際の席からは素敵なお庭も♪

まだ少し紅葉が残っていてうっとり♡

街中とは違って、とても静かな環境の中にあるので

外からは鳥のさえずりが聞こえてきたり

キッチンからは¨コポコポコポ¨と、ポットにお湯を注ぐ音が聞こえてきたり。

それがとても心地いい♪






a0206588_21133915.jpg


美味しそうなものがいっぱいあって

とっても迷ったけど。

季節のフルーツのシフォンケーキを注文してみました♪







a0206588_2119882.jpg


赤いラズベリーソースがとってもかわいい♡

シフォンはふわふわなんだけど、しっとり感もあって。

衝撃的な美味しさとゆうよりは

とっても素朴で美味しいフォンケーキ。

この「素朴でおいしい」を出すのがむずかしいんですよねー。







a0206588_2127599.jpg


紅茶もポットでたっぷりと♪

素敵な景色と自然の音を聴きながら

のんびりまったり♪

とっても素敵なカフェ時間でした♡





a0206588_21314160.gif


a0206588_2132268.jpg


オーブン ミトン カフェ

東京都小金井市中町1-11-3 はけの森美術館内
3月~10月 10:00~16:30(L.O.16:00)
11月~2月 10:00-15:50(L.O.15:30)
定休日 月曜・火曜・第3日曜






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
2012年 01月 10日 |

a0206588_18561184.jpg


牡蠣を使ったパスタ、初めて作りました♪

レシピはこちらをお借りしました→







a0206588_18594331.jpg


オリジナルレシピにちょこっとにんにくを効かせて。

牡蠣がぷりっぷり~~♪
ひさびさに食べたけど、美味しい(*^o^*)

ソースは生クリームと白ワインで作る

クリームソース。

これが牡蠣にからまって、と~~っても美味♪

そしてルッコラの苦味でさっぱり感もあるんですよねー^^

簡単なのにとっても美味しくて

また食べたいナ♪





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon