strawberry×strawberry

Top
2012年 02月 29日 |

a0206588_1345521.jpg


みなさま、こんにちは(*^^*)

今日は関東でも雪が降っていますね!

東京でも朝からじゃんじゃん降っていて、

こないだの雪よりも積もっています。

今日はおうちから1歩も出ていないおしるこ*です^^;


こんな寒い雪の日は

おうちでほっこり、甘酒を飲みましょう♪







a0206588_13503427.jpg


もともと甘酒が大好きで

よく自分でも炊飯器とかで作ったりするのですが^^

市販のものでは、このマルクラさんの玄米甘酒がお気に入り♪

日本古来から飲まれ続けてきたとゆう『甘酒』。

『飲む点滴』と言われるくらい万能な、スーパー酵素ドリンクなんですよね!

なんと言っても、

『麹菌』が作り出す酵素には

私たちの体にたまってしまった活性酸素の毒を

除去してくれる効果があるのだそう^^

すごいですね~~!!

この活性酸素は

たまってしまうと、ガンの原因になってしまったり、お肌も荒れてしまったりと、

私たちの体に悪さをするんですよね~。

それを退治してくれるなんて、甘酒って何て素敵な飲み物なんでしょ~♪(笑)





a0206588_14218100.jpg


玄米のつぶつぶ感も良い感じ♪

お砂糖は入っていないのですが、

麹から出てくる自然の甘みが

とってもやさしいのです♥


でも、ちょっと注意!

麹菌のすばらしい酵素の働きは

70度以上加熱してしまうと効果がなくなってしまうと言われてるんです。
(自分で甘酒を作るときも、温度を65度付近に保ちながら作るのです。)

お湯でうすめるときは

70度以下のお湯を使うのがポイント♪

ちょっと手間ですが、

私はお湯を少し冷ましてから、注いでいます^^

せっかく酵素が生きてくれてるからね♪




+++




今はこうして科学の力のおかげで

こんな成分が入っていてね、こんな効果があってね~

って分かるようになったワケだけど。

むかーしむかしの人はそんなことは分からないワケで・・・


それでも、古来からずっと飲まれ続けてきたとゆうことは、

むかしの人は分かっていたんだよね?

甘酒がすごい飲み物だって。

うーん、人間の生きるチカラってすごいな~~~(*・ω・*)






今日も数あるブログの中から
このstrawberry*strawberryに遊びに来てくださり
ありがとうございます(*^^*)
よかったらポチポチっとしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
2012年 02月 28日 |

a0206588_130957.jpg


昨日は主人の帰りが遅く、

ふだんよりも少し遅くまで起きていた私。

(さてと、そろそろ寝ようかな)

と、テレビを消そうとしたとき。

画面からちょっと気になる言葉が現れた。



大人女子のアニメタイム



なになになになに!?大人女子のアニメタイムって!?

消せずにいると、、、

一人の女性と川の音と共に、静かに物語りは始まった。

どうやら舞台は金沢らしい。




a0206588_1493445.jpg




+++



みなさま、こんにちは♪

連日アニメねたが続いてしまっているおしるこ*です(*^^*)

今日はちょっぴり、いつもとは違う感じで書き始めてみました(笑)

それにしても、昨夜このアニメを見たよ~~!とゆう方

おられますでしょうか~^^;

私もたまたま偶然、めぐりあったのですが

予想外に引き込まれてしまいました!

しかもNHKとゆうのも意外だった^^;


このアニメ、「川面を滑る風」といいます。

なんでも、唯川恵さんとゆう作家さんの短編小説を

アニメーションにしたそうなのですが

まず、アニメーションがとっても綺麗でびっくりしました!

こんな深夜に流れるアニメで、こんなに気合入ってるの!?って思うくらい。
(語弊があったらごめんなさい。。。)


そして、ストーリー。

正直、夢中になって見てしまいました^^;

後半には思わず、「えーー!」と声に出してしまう場面も。

確かにこれは「大人女子のアニメ」と言っていいでしょう!(←何様?笑)

初回が放送されて以来、けっこう反響があるみたいで

もう何回か再放送されてるのだそう。



このアニメが見られる動画サイトを発見しました(*^^*)⇒

もし興味がありましたら、ご覧くださいマセ♪
(始まるまでに少し時間がかかることがあります。アニメ自体は30分でおわります。)


とても静かなお話です。

できれば、夜。

一人時間があるときに。

温かい飲み物といっしょに、ひっそりと見ていただくのがおすすめです(笑)




このアニメに惹かれたってことは

私も「大人女子」なんだなぁーと、ちょっと実感したのでありました(w´ω`w)





今日も数あるブログの中から
このstrawberry*strawberryに遊びに来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

よかったらポチポチっとしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
2012年 02月 27日 |

a0206588_1313577.jpg


さてさてさて、

ずいぶんジブリグッズも集まってきたな~と

押入れをごそごそしていたら

パンフレットがごそっと、出てきました~^^

せっかくなので、記念に(なんの?)並べて

ぱしゃりしてみましたよ~♪







a0206588_13154838.jpg


いちおう、左上から右に

公開順に並べてみましたよ♪

こうして見ると

けっこう映画館で見てきたんだなぁ~としみじみ。

一番さいしょに映画館で見たのは「魔女の宅急便」です。

この「魔女宅」も、マイ・ベスト・ジブリランキングで

1位2位を争うくらい大好きな作品♪

キキの成長物語が同年代としてはとても響いたんですよね~。

当時は、どうしてキキが飛べなくなっちゃったのか

分からなかったのだけど。。。

大人になって見返してみたら、

なんとなーく、こうだったのかなー?あーだったのかなー?なんて

分かる気がして^^



キキが暮らす街にもすごく憧れたなぁ~♥

大きな時計台があって、海が見えて、

とっても可愛いパン屋さんがあって・・・


実はキキが暮らすこの街には、モデルとなった街が存在すると言われていますよね。






a0206588_13461345.jpg


スウェーデン、ゴットランド島のヴィスビーとゆう街です。
(写真はお借りしました)

どうでしょうこの景色!

まさに魔女宅じゃないですか!?






a0206588_1425284.jpg


ヴィスビーの街の中心にある「サンタマリア大聖堂」は

キキの街のシンボルでもある時計台のモデルとのうわさも。

たしかに雰囲気ありますよね~~!!

あの時計のところに、おじいさんいるのかしら~(笑)






a0206588_14123754.jpg


まさにこの先にぐーちょきぱん店があるのでは!?
(ぐーちょきぱん店のモデルはタスマニアにある「ロス・ビレッジ・ベーカリー」とのうわさも)


それにしても実際にこんな街があるなんて~~~!!

素敵すぎます(*^o^*)

キキがそこらへんを飛んでいそうです(笑)



このヴィスビーとゆう街は世界遺産にもなっているのだそう。

いつか、いつか!行ってみたい!

行けるといいな~(*^^*)




よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)

[PR]
2012年 02月 19日 |

a0206588_20312768.jpg


先週の写真なので、タイムリーなものではないのですが^^;

忘れないうちに、アップ♪アップー♪

ローソンのウチカフェスイーツ

¨ひとめぼれ米粉のプリン¨を買ってみましたよ(*^^*)

コチラはバレンタインの企画で作られた期間限定商品なんです。

米粉には岩手県産ひとめぼれの米粉を。

表面には日本酒のナパージュ。

カラメルにはお醤油。

そして、真ん中のハートには

栃木県産の“赤い恋人”というトマトが使われているんだそう♥






a0206588_20401217.jpg


米粉効果でもちもち♪

日本酒の香りにお醤油のカラメルもいい感じ^^

期間限定なのはもったいないなー。


バレンタインの企画商品とゆうだけあって、

このスイーツ、なかなかのこだわりがあるようです。


岩手県産“ひとめぼれ”の米粉→“あなたにひとめぼれ”
プリンのもちもち食感→“あなたにヤキモチ”
日本酒のナパージュ→“あなたを酔わす”
栃木県産“赤い恋人”のトマトソース→“あなたと赤い恋人になりたい”

うわぁ~~~、書いてるこっちが恥ずかしくなっちゃいマス(苦笑)


正直、コンビニスイーツのコンセプトに

ここまでこだわって作られてるのはすごいなーと感心。


ちなみに、3月のホワイトデーには、こちらのアンサースイーツとして

北海道産のかぼちゃ“りょうおもい”を使った

“りょうおもいプリン”が発売予定とのこと。

“アンサースイーツ”って!(笑)初めて聞いたかも(笑)

でも、なんだかんだ、こーゆうのって楽しいですね(*^^*)


きっと買っちゃうと思いマス♥

えへへ♥





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)

[PR]
2012年 02月 16日 |

a0206588_15224582.jpg


ロミさんのところで買ってきたものたち。

もう少しだけご紹介させてください(*^^*)

食いしん坊な私は、

コンフィチュール、シロップ、スコーンに続き

サブレも買ってきちゃいました♪

おすすめサブレが6枚入ってます。

袋もとってもかわいいの♥







a0206588_15301998.jpg


上から時計まわりに

レモン・クッキー、ショートブレッド、サブレ・ド・ブーランジェ

ショコラショコラ、ジャンジャンブル、バター・ガレット。

どれもサクサクで美味しい~~♥

バターもこだわって使ってらっしゃるので、いいお味です^^

特にお気に入りなのは、レモン・クッキーとショートブレッド!

レモン・クッキーはレモンのアイシングがされていて

この甘酸っぱい感じがやみつきに~~

ショートブレッドは町村農場の発酵バターを使われてるのだそう。

¨さくホロ感¨と、バターの風味がとっても良くて(*^^*)

町村農場のバターといえば、レ・リーサさんも使われてましたね。

私も¨町村農場の発酵バター¨使ってみたいなー♥

やっぱりバターって重要ね。







a0206588_15473637.jpg


さてさて、ロミさんと言ったら

コンフィチュールが入っている、あの可愛い瓶!

買っちゃいました、デポ♥







a0206588_15542693.jpg


3つのサイズが3個セットになっていて

いれこでマトリョーシカができちゃいマス^^

ロミさんのとこみたいな、ゴールドのふたを期待してたけれど・・・

ざんねんながらそれは入ってませんでした(涙)

でも、シルバーのふたもアンティークっぽくて素敵♪

コンフィチュール大好きでよく作るので、

瓶はいくらあってもありがたい^^

これまでも、食べおわったあとの瓶をとっておいたりとか

可愛い瓶を見つけるたびに買ったりして

けっこう瓶だらけの我が家なのです^^;






a0206588_1631414.jpg


デポの瓶を買ったら

プレゼントでポストカードがついてきました♪

しかもたくさん!

とっても可愛くて癒されマス♥

やっぱりデポは絵になるなぁ(*^^*)






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon