strawberry×strawberry

Top
2012年 02月 06日 |

a0206588_20305899.jpg


毎週月曜日。

「スッキリ」のワンコーナーでされている

栗原はるみさんの「はるみキッチン」。

いつも楽しみにしてるんです(*^^*)







a0206588_2037851.jpg


今日のレシピは、みんな大好き!「コーンスープ」でしたー♪

しかもとっても簡単なのに、とっても美味しいのが

栗原はるみさんのスゴイところ!

今日はシトシト雨が降っていて、

ほっこり温まりたくてさっそくお昼に作っちゃいました♥







a0206588_20402576.jpg


私の簡単なメモ書きですが

作り方をご紹介♪



*材料*(4人分)

コーン缶(ホール)・・・1缶
スープ・・・1カップ(顆粒コンソメ大さじ1を溶いたもの)
牛乳・・・1カップ
生クリーム・・・1カップ
バター・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ2
塩・こしょう


*作り方*

①コーン缶は、半量はそのままで
もう半量は包丁で刻んで、ペースト状にする。
(こうすることで、コーンの甘みが出るのだそう)

②熱したお鍋にバターを入れて溶かし
刻んでいないほうのコーンを入れてよく混ぜる。

③そこに薄力粉を加えて、焦がさないようによく混ぜる。

④温めたコンソメスープを加え、よく混ぜる。
(スープは入れる前に必ず温めてね)

⑤なめらかになったら、牛乳と生クリームを加えて、よく混ぜる。

⑥ペースト状のコーンを加えて、かるく混ぜたらできあがり♪
お好みで、塩・こしょうで味をととのえてね^^







a0206588_2057451.jpg


栗原先生のおすすめは、

カリッカリにしたトーストといっしょに食べることなんだそう♪

私も真似してやってみたら、

これが超~~~~おいしいの♥

ここまでカリカリにトーストしたことなかったけど、

スープにはこれぐらいが合うんだなぁー(*^^*)

なんか久々にスープにパンをつけて食べたかも(笑)


スープも簡単なのにとっても美味しい♪

分量も、

液体もの(スープ・牛乳・生クリ)は1:1:1の割合。

それ以外(バター・薄力粉)は2:2って覚えとけば簡単ですよーって

栗原先生がおっしゃってましたーd(*^v^*)b


みなさんも機会がありましたらぜひ作ってみてください^^

おすすめです♥





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)

[PR]
2012年 02月 04日 |

a0206588_2142486.jpg


ひさびさのウチカフェシリーズ

ふわふわパンケーキ(カスタード&メープル) です(*´ェ`*)






a0206588_214343100.jpg


こちらは温めて食べるスイーツの第2弾。

例のごとく、期間・数量限定もの。

ぎりぎりゲットできました♥






a0206588_21483477.jpg


レンジでちょこっとチンしてみると

カスタードクリームがいい感じにとろり♥

パンケーキもさらにふわふわ度アップ♪

あっとゆうまにぺろりしちゃいました(*^^*)

温めて食べるスイーツ、なかなかいいですね~♪

ワッフル(チョコレート&オレンジソース)の方も気になるなぁ♥

って、またローソンの策略にぃ~~(*>ω<*)







よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)


+++


認定していただきました*
[PR]
2012年 02月 03日 |

a0206588_15353199.jpg


気づけばもうずぐバレンタインですね~^^

スーパーやデパートもバレンタインモードでにぎやか♪

私も雰囲気に触発されて

アマンドのポム・ド・ショコラを買ってみました♥






a0206588_15393724.jpg


「ポム」は仏語で「りんご」。

りんごのコンポートをチョコでコーティングしたお菓子なんですよねー^^

こういった類はオレンジピールをチョコでコーティングした

オランジェットがポピュラーだけど。

りんごバージョンは初めて食べます^^







a0206588_1543335.jpg


オランジェットのような甘酸っぱさはないけれど

りんごとチョコも合いますねー(*^^*)

とってもおしゃれな食べ物だー♪

チェリーボンボンも洋酒が効いてておいしーんですよね♥


今年のバレンタインは何を作ろうかなー♪





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)

[PR]
2012年 02月 01日 |

a0206588_1642211.jpg


紅茶のスコーンを焼きました♪


itonowaさんでスコーンを食べて以来

¨ふわサク¨スコーンのとりこになってしまった私。

調べてみたら、生地にサラダオイルを混ぜると

¨ふんわりしっとり¨になるみたい。

いつものレシピにサラダオイルを大さじ1程まぜまぜして焼いてみると・・・

これが大成功d(*^v^*)b

表面をちょっと焼きすぎちゃった感があるけれど、

これのおかげでサクサク感も加わりましたー(笑)







a0206588_16482612.jpg


やっぱりスコーンに生クリームはかかせませんっ♥

ほんとふんわりできてうれしー♥

残ったぶんは冷凍して

また食べたくなったらオーブンかトースターでチンして食べるんです^m^







a0206588_16522345.jpg


紅茶は普段も使っているムジカティーのプライド・オブ・スリランカ。

茶葉がとっても細かくて、特にミルクティーにぴったりなんです^^

いつもロイヤルミルクティーを淹れるときは

これをお鍋でコトコト煮出しています♪

香りはアールグレイのような強さはないけれど、

茶葉を刻まずにこのまま入れれるので

楽チンなんですよね~^^;


ミニーちゃんのブリキ缶は

かなーーり前に、ディズニーランドで買ったもの。

おみやげの紅茶セットで、中に茶葉が入ってたんですよね。

それ以来ずーっと、紅茶缶として使っています^^

付いてたティースプーンもミニーちゃんで

めちゃめちゃかわいいんですよね(*>ω<*)

いい感じに錆びてきて

ちょっとアンティークっぽくなってきたかな~^^?





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びにきてくれてありがとうです(*´ェ`*)

[PR]
2012年 01月 24日 |

a0206588_1647258.jpg


お正月はおわったけれど・・・

黒豆がまた無性に食べたくなって

煮てしまいました^^;

そして

毎年お正月に残った黒豆で作っている¨おこわ¨も作りましたー♪

今回はお正月に栗きんとんを作るのに使った金時いもが

冷蔵庫にまだいらっしゃったので^^;

いっしょにぽぽぽぽ~んと入れて♪








a0206588_16554054.jpg


黒豆の煮汁もいっしょに入れるので

ほんのり甘く、ほんのり紫色♪

金時いもも入れたので、ほくほくー♡

付け合せには、ふじっ子の「ゆず七味くきわかめ」。

ちょっとピリっとして美味しいの♪



こちらにレシピをのせてみました。

Cpicon *黒豆と金時いものおこわ* by おしるこ☆



黒豆は煮汁ごと保存容器に入れて、冷凍しておくと便利♪

お正月に黒豆が残ったら、ぜひ作ってみてください(*^^*)





よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
あそびにきてくれてありがとう^^

[PR]
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon