人気ブログランキング | 話題のタグを見る

strawberry×strawberry

Top
満願堂の芋きん
2011年 06月 25日 |



満願堂の芋きん_a0206588_17544196.jpg



浅草みやげの満願堂さんの芋きん。

オレンジ通りにある満願堂本店で買って帰りました^^







満願堂の芋きん_a0206588_17593670.jpg





年期増しても食べたいものは
土手のきんつば さつまいも



江戸は明暦の頃より
大いに栄えた浅草吉原。

そこで謳われた名物に数あれども
中でも花魁や太夫達の心を捉えたものが
「土手のきんつば」でありんした。


贅をつくした吉原にあって
さつまいもの持つ味わいを損なうことなく
それでいて手間ひまかけたその作り方に
この上無い江戸人の「粋」を感じたのでありんしょう。

(野風さんふうに読んでくださいね。笑。)





満願堂の芋きん_a0206588_18151068.jpg




こちらの芋きんは、焼き芋餡でつくられたきんつばなんです。

皮は小麦粉と焼き芋粉のブレンド生地。
防腐剤も使われておらず、砂糖もごく少量のみなので
お芋本来のおいしさが味わえる
まさにお芋の魅力がぎゅーっとつまったお菓子なんですっ。

我が家は主人も私もコレが大好きなのでありんす^^


冷めても美味しいですが
焼きたては特に美味♪








満願堂の芋きん_a0206588_18191548.jpg


満願堂 本店

東京都台東区浅草1-21-5
10:00~20:00
年中無休






応援クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ




いつもありがとうございます*


<< 清見オレンジのベーグル PageTop 浅草シルクプリン >>
Lace Line Skin by Sun&Moon