人気ブログランキング | 話題のタグを見る

strawberry×strawberry

Top
アルザスのシュトーレン
2011年 12月 08日 |

アルザスのシュトーレン_a0206588_14465349.jpg


今年はロブションのシュトーレンを買ってみました^^


「ロブションのシュトーレン」と、「アルザスのシュトーレン」の2種があって
今回は「アルザスのシュトーレ」をいただいてみることに♪









アルザスのシュトーレン_a0206588_14545150.jpg


アルザスのシュトーレンは
バターをたっぷり使ったブリオッシュ生地に
アルザスのキルシュ(チェリーのリキュール)に漬け込んだ
ドライフルーツとクルミを練りこんだものだそう。

具はぎっしりとゆう感じではないですが、
風味がいいかんじ^^(キルシュの風味なのかしら?)

ドイツではシュトーレンを薄くスライスして、少しずつ食べながら
クリスマスを待つんですよね。

待つ間に
リキュールやドライフルーツが生地になじんで風味を増して、
クリスマスがさらに待ち遠しく・・・!

なんて素敵な風習なんでしょう(*^^*)
食いしん坊的には大歓迎です♪(笑)


シュトーレンを少しずついただきながら
風味が変わってゆくのを楽しみつつ、
クリスマスを待ちわびたいと思います♡






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

by oshirukomoe | 2011-12-08 15:08 | カフェ |
<< 雪の日のパーラー PageTop ジョエル・ロブションで買って帰... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon