人気ブログランキング | 話題のタグを見る

strawberry×strawberry

Top
我が家のクリスマス♪
2011年 12月 26日 |

我が家のクリスマス♪_a0206588_14434524.jpg


クリスマス、あっとゆうまに終わってしまいました^^;

今日スーパーに行ったら

栗きんとんや伊達巻やかまぼこなんかが並んでいて。

一気にお正月モードです^^


今年のクリスマスケーキは誕生日のときと同じものにしました^^;

さいしょは『今年のクリスマスはどこのケーキにしよう~(≧▽≦)』

なんて悩むのですが

やっぱりこれが食べたくなっちゃうんです(笑)








我が家のクリスマス♪_a0206588_1453207.jpg


今年はおうちでゆっくり過ごしたので
お料理も作りました^^

こちらは前菜として作った『真鯛のカルパッチョ』。

カルパッチョって美味しいですよね~~♪

大好きなんです♡

真鯛がうちの定番ですが

今度は他の魚やお肉でも挑戦してみたいな。







我が家のクリスマス♪_a0206588_14582762.jpg


オードブル的な?ものも作りました^^






我が家のクリスマス♪_a0206588_1503494.jpg


こちらはレシピをお借りして作ったもの♪(レシピはこちら→

林檎とクリチを生ハムで巻いて、上にはラムレーズンを♪

これ、めっちゃ好き~~~♡

林檎の瑞々しさと甘酸っぱさ。そしてクリームチーズのコクがとってもマッチ♪

それを塩気のある生ハムが包んで。

ラムレーズンもいい仕事してます^^

オリジナルレシピはこれにバルサミコソースをかけるのですが

このままでもじゅうぶん美味しかったです♡






我が家のクリスマス♪_a0206588_15125320.jpg


ローストビーフはちょっとがんばって前日に仕込んだもの。

ワイン、たまねぎのすりおろし、りんごのすりおろしで作ったマリネ液に

お肉を1日漬け込みました。

エキスが染み込んでお肉もやわらかくしてくれるんです^^

そのあとお肉の表面を軽く焼いて

あとはお湯をはったお鍋に入れて冷めるまでほっとくだけ♪

ゆっくり熱が入っていくので

しっとりやわらかな仕上がりに♪

生焼けをふせぐために

お鍋は保温機能の高いものがおすすめです^^







我が家のクリスマス♪_a0206588_1520424.jpg


こちらはカチョカヴァロチーズ。

へんてこな名前ですよね~(笑)

でも、とっても美味しいんです^^







我が家のクリスマス♪_a0206588_15251335.jpg


かたちもへんてこ。ひょうたんみたい。

でもこれをスライスして、フライパンで焼くと

外はカリっと香ばしく、中はもっちり♡

ちょっとモッツァレラチーズっぽい。

もう最高~~~♡

主人が北海道の出張の際に買ってきてくれました^^

なかなかいいお値段するのですが

毎週末でも食べたいくらい大好きです♡




この他にもヴィシソーワーズやグラタンなんかも作って

ちょっと食べすぎちゃいました^^;




こちらにレシピをのせてみました^^

Cpicon 真鯛のカルパッチョ by おしるこ☆

Cpicon 保温調理で簡単♪おうちでローストビーフ by おしるこ☆

何かのお役に立てたら幸いです♪






よかったらポチしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手間ありがとうございます*

by oshirukomoe | 2011-12-26 15:40 | おかず |
<< これなぁーんだ♪ PageTop 北欧のくつした >>
Lace Line Skin by Sun&Moon