人気ブログランキング | 話題のタグを見る

strawberry×strawberry

Top
玄米甘酒♪
2012年 02月 29日 |

玄米甘酒♪_a0206588_1345521.jpg


みなさま、こんにちは(*^^*)

今日は関東でも雪が降っていますね!

東京でも朝からじゃんじゃん降っていて、

こないだの雪よりも積もっています。

今日はおうちから1歩も出ていないおしるこ*です^^;


こんな寒い雪の日は

おうちでほっこり、甘酒を飲みましょう♪







玄米甘酒♪_a0206588_13503427.jpg


もともと甘酒が大好きで

よく自分でも炊飯器とかで作ったりするのですが^^

市販のものでは、このマルクラさんの玄米甘酒がお気に入り♪

日本古来から飲まれ続けてきたとゆう『甘酒』。

『飲む点滴』と言われるくらい万能な、スーパー酵素ドリンクなんですよね!

なんと言っても、

『麹菌』が作り出す酵素には

私たちの体にたまってしまった活性酸素の毒を

除去してくれる効果があるのだそう^^

すごいですね~~!!

この活性酸素は

たまってしまうと、ガンの原因になってしまったり、お肌も荒れてしまったりと、

私たちの体に悪さをするんですよね~。

それを退治してくれるなんて、甘酒って何て素敵な飲み物なんでしょ~♪(笑)





玄米甘酒♪_a0206588_14218100.jpg


玄米のつぶつぶ感も良い感じ♪

お砂糖は入っていないのですが、

麹から出てくる自然の甘みが

とってもやさしいのです♥


でも、ちょっと注意!

麹菌のすばらしい酵素の働きは

70度以上加熱してしまうと効果がなくなってしまうと言われてるんです。
(自分で甘酒を作るときも、温度を65度付近に保ちながら作るのです。)

お湯でうすめるときは

70度以下のお湯を使うのがポイント♪

ちょっと手間ですが、

私はお湯を少し冷ましてから、注いでいます^^

せっかく酵素が生きてくれてるからね♪




+++




今はこうして科学の力のおかげで

こんな成分が入っていてね、こんな効果があってね~

って分かるようになったワケだけど。

むかーしむかしの人はそんなことは分からないワケで・・・


それでも、古来からずっと飲まれ続けてきたとゆうことは、

むかしの人は分かっていたんだよね?

甘酒がすごい飲み物だって。

うーん、人間の生きるチカラってすごいな~~~(*・ω・*)






今日も数あるブログの中から
このstrawberry*strawberryに遊びに来てくださり
ありがとうございます(*^^*)
よかったらポチポチっとしていただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


by oshirukomoe | 2012-02-29 14:45 | のみもの |
<< アップル ジンジャー シロップ PageTop 大人女子のアニメタイム >>
Lace Line Skin by Sun&Moon